Latest Entries



冬の桜 発見!

30年来のファンであるきくち寛さんの大好きな曲の一つに「冬の桜」があります。

好きな2番の歌詞の一部に…  冬の桜1

  … 冬の桜 幼い頃に母に連れられ見たことがある
  あなたを背負い同じ坂道を故郷かみしめ登ります
  冬の桜 春が来る前にあなたに見せてあげたい …


この冬の桜は作詞上の想像上の産物だとばかり思っていました。
が、先日マイミクさんから送られてきた桜の写真(10/30紹介済)を見てから考えが一変。
冬の桜は実在するかも?と思いはじめました(笑)


沖縄に2月に咲く桜があります。
最初はこれかと思いましたがきくち寛さんは愛知県の方です。
4月から海水浴ができる沖縄の気候で2月といえば十分春のはずです。
ですからこの沖縄の桜であるとは考えにくいと思い却下。


ちょうど昨日、地元の博識のある方と雑談をしていて冬の桜の話をしましたら
愛知県にあるで! 確か四季桜とかいう…」


さっそく検索しましたらありました!  冬の桜2

12月に満開になる桜だそうです
きくち寛さんが幼い頃に見た桜はきっとこれだと思います(笑)


昨日の四季桜ですが紅葉が始まった風景にちらほら咲きの桜があります。

  冬の桜3  冬の桜4

四季桜は 小原観光協会 にお尋ねください!
〒470-0531 愛知県豊田市小原町洞341-1 TEL.0565-65-2540 FAX.0565-66-0015
四季桜ガイド http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/shikizakura/top.html


きくち寛オフィシャルサイトは http://www.ne.jp/asahi/kan/music/



     コメントは → 




«  | トップへ戻る |  »

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

