Latest Entries



く~、くすぐったい!

9月5日の日記でアオスジアゲハの幼虫と紹介しましたが  く~、くすぐったい!1

どうも時期的にズレてるし何だろうと思っていました。


その後、体色が黄色く変化し  く~、くすぐったい!2

 (アオスジアゲハの幼虫は色が変わりません)


最近は正露丸のような大粒の糞に変わってきたので
どうなったのかと思っていたんです。

今朝、大きくなったイモムシを発見しました ♪

 く~、くすぐったい!3


みんなで作る日本産蛾類図鑑でじっくり比較してみると
なんと「クロメンガタスズメ」の幼虫と判明しました。


これが成虫です。

 く~、くすぐったい!4


イモムシの体表をさわってみるとビロードのような心地よさで
食べられそうな気がして、いっぱいいたらソテーにして食べてみたくなりました(笑)

事実、ヨーロッパでは養殖して多くの人の蛋白源になってるそうです。


体長は12cmもありますから間もなく蛹(さなぎ)になると思います。


     コメントは → 






«  | トップへ戻る |  »

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

