Latest Entries



罰ゲームかと思った


先日の夕方、天理駅前でギターを抱えて熱唱してる女の子がいました。

     罰ゲームかと思った1

学生時代はよく罰ゲームで電車の中でいきなり童謡を歌わされたりしてたので
そんな感じかなぁと思って「罰ゲームやってるの?」と聞いてしまいました。



そしたら奥村彩加という新進シンガーの街宣活動でした(笑)
6月17日発売のNEWシングルのデモCDまでいただきました

            罰ゲームかと思った2


 罰ゲームかと思った5     罰ゲームかと思った3



すでにかなりのライブ活動をこなしてきているとあってお話も上手だし
僕と同じ神戸出身と聞いてなんとなく親しみを感じました。

またデモCDに入っていた「追いかけても」は爽やかで歌いやすいメロディです。
僕も若い頃プロ歌手でしたので彩加さんは是非メジャーになるまで頑張って欲しいと思います。
CDはすべて買うつもりです

              
                     罰ゲームかと思った4

奥村彩加オフィシャルサイト http://okuaya.jp/index2.html











  お知らせ  

長らく続けてきましたが仕事が非常に忙しくなり、mixiだけで手一杯の状態です。
それに加えてこのfc2ブログはウザイ広告だらけで自分の意に沿わない形になりました。
そこでいったんここでの更新は打ち切りにしたいと思います。

長い間バカバカしい記事にお付き合いくださいまして本当にありがとうございました!
この飛ばないパンダはこのままで当分は放置しておきます。  



やまびこコンサート

                      やまびこコンサート0


今日は天理市のやまのべホールでやまびこコンサートがありました。


色々とレポートしたかったのですが実行委員会のスタッフでしたので
フィナーレぐらいしかゆっくり見られませんでした。

     
     やまびこコンサート1   やまびこコンサート2


     やまびこコンサート3   やまびこコンサート4



それで予定を変えて、今日見つけた美味しいパンを紹介します。

コンサート会場の外側に福祉作業所などの即売所や模擬店が並んでいましたが
色々と食べて一番感激したパンです。

  やまびこコンサート5  やまびこコンサート6
 

これは西ノ京にあるこまどり福祉作業所で作られた「桜餅あんぱん」です。

パンの中に餡ともち米が入ってて、
かぶりつくとパン生地に包まれた桜餅を食べた錯覚をおこします。

                  やまびこコンサート7


なんでもNHKの番組で紹介されたそうです。
そのユニークで独創的なアイデアに脱帽しました



大成功! 儲かった♪

                             大成功! 儲かった♪1


使い忘れて芽が出てしまったニンニクを植えたのが冬。
緑だけでも楽しめたらいいと思っていたのにちゃんと収穫できました


  大成功! 儲かった♪2      大成功! 儲かった♪3

栽培農家では盛夏に植えつけるものだから収穫は無理と思っていたのに
ちょっと小ぶりながらしっかりと結球しています


植えた場所もやや深いプランターで市販の花と野菜の土だけでした。
庭のないご家庭でもできると思います。


    大成功! 儲かった♪4     大成功! 儲かった♪5


しかもムカゴのような小球も茎にできています。
今度はこれを使ってマニュアルどおり8月に植えてみようと思います



命を創り出す?

といってもパソコンの画面上でのことです。


マウスで線を引くと色んな形の物が出来て
それぞれがまるで生きているかのように動き回ります

     命を創り出す?1


                            命を創り出す?2
      

             
                        

ここをクリックすると遊べます





マウスの強弱とか早さとか長さとか色々とやってみてください


頭を使わない暇潰しにはなります



※遊べないときはJAVA(無料)をインストールしてください。
               http://www.java.com/ja/


ピンク?一色

庭のアサガオじゃなくアジサイが満開です♪  ピンク?一色1


 ピンク?一色2



いよいよ夏到来?
その時期のわりに苗物の生育も悪く、朝夕の気温が上がらないのが気になります。
もしかすると今年は冷害がドカンと出るかもしれません。

暑いのもしんどいけど、暑くならないのも困ります




懐かしいけど甘くない!

                      懐かしいけど甘くない!1


今日は気分を変えて北大路通りを歩いてきました。


ちょうど天理教本部営繕課ひのきしん班の前に差し掛かったとき
無数の野鳥が群れている木立があったので見上げたら…
見覚えのある紫色の実が鈴なりです。

桑の実です。  懐かしいけど甘くない!2


          懐かしいけど甘くない!


この実を狙って様々な野鳥が啄(つい)ばんでいます。


子どもの頃に口を紫色に染めながら食べたのを思い出して
数粒口に入れたけどぜんぜん甘くありません
美味しかった記憶があるのに甘いものがありふれた今では味覚も変わったのでしょう。

この桑の実の果汁を服につけてよく怒られました。
洗濯してもこの色が落ちないんですよね~~


場所は修養科の職員室(事務局)前の道路を渡ったところです。




近くの栗の木も満開で、 懐かしいけど甘くない!4 こにも野鳥が



帰り際にいつもの藤棚のとこを通ったら遅れて咲いた藤の花がチラホラと

      懐かしいけど甘くない!5



今日は自然を満喫した一日でした



花壇のドラ猫対策

                       花壇のドラ猫対策1


せっかく草花のために特別の土を入れてフカフカのベッドを用意しているのに
ちょっと油断したら知らぬ間に猫がやってきて公衆便所と勘違い

気がつくと掘りくり返されてぐちゃぐちゃにされたり
猫の糞尿で悪臭漂う異空間が出来てたり…



この花壇は今や数が激減した「ねじ花」の特別保護区なのに
去年はモグラのせいで壊滅的な被害を受け作り直したのに
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=893617450&owner_id=6780797
今年に入ってからはドラ猫の被害でボロボロ

  花壇のドラ猫対策2  花壇のドラ猫対策3
 

それでラック用の目の大きい網を買ってきて被せました。
高さはねじ花の邪魔にならないよう考えて決め
網とブロックのすき間から手入れが出来るように工夫しました。

  花壇のドラ猫対策4  花壇のドラ猫対策5
 

これをしてから今のところ被害はゼロ
作るものによっては立体的に網を被せることも考えないといけないですね。



ドラ猫の写真は↓から
http://picasaweb.google.com/lh/photo/mvplwvyCwoq13U51z0-GEw



うっそー! まさかぁ!

                    うっそー! まさかぁ!1


先日、黄金のカエルを発見したため中断していた溝掃除の続きをやりました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1183054265&owner_id=6780797



雑草を抜いたりゴミを取り除いたり…
先日の続きだったので作業は半時間ほどで終了。


引き上げようとしたそのとき見慣れぬ昆虫が

  うっそー! まさかぁ!2  うっそー! まさかぁ!3
    図鑑の写真                          溝にいた昆虫

これはやっぱりホタルなんでしょうか??



何かヘン!

                             何かヘン!1




ネットで見つけた写真ですが

よ~~~く見ると




 何かヘン!2





掲載ページは
http://plaza.rakuten.co.jp/imazu/diary/200903270000/




«  | トップへ戻る |  »

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

