Latest Entries



黄金のカエル発見!!

   黄金のカエル発見!!1  黄金のカエル発見!!2

今日は自治会の清掃日でした。


生憎の小雨でしたが延期することなく実施。
多くは山之辺の道周辺の整備作業に当たりましたが
僕はゴミ集積場の補修作業をしました。


作業は30分ほどで終わったのでついでに溝の草引きをしましたが
上流から順々に抜いていくと何やら黄色いものが目に留まりました。


構わず予定区域の草引きを終えて周りを見渡すと黄色いカエルがいました。
近寄っても逃げないので捕まえて帰宅。



写真を写そうとすると動き回るので漬物器に入っていただきました。

         黄金のカエル発見!!3        黄金のカエル発見!!4


じっくり見てみるとトノサマガエルのアルビノ種のようです。

              
   黄金のカエル発見!!5  黄金のカエル発見!!6
 


このまま逃がすのは勿体無いので天理中学に電話して取りにきてもらいました。
勉強嫌いの子どもが一人でも興味をもってくれたらいいなぁ





天まで登れ!!

                         天まで登れ!!1


朝夕の異常な低温で根付きも悪くどうなることかと心配してましたが
半月前に苗で植えた朝顔がやっと蔓を伸ばし登り始めました。

現在、草丈30cm


          天まで登れ!!2          天まで登れ!!3


ひと月前に植えたオクラも草丈が全く伸びてなくてこっちも心配ですが
朝に夕に祈る気持ちで見ています。


がんばれ朝顔





雨の日こそ凛として

                             雨の日こそ凛として1

久々の雨降りの昨日

 雨の日こそ凛として2


あじさいの花が開き始めました



インド料理のアティティラージャ open!

        アティティラージャ open!1   アティティラージャ open!2   アティティラージャ open!3

通りかかったら開店してたので大親友を誘ってインド料理店に行ってきました


店内に入ると屈強そうなインド人男性が2人、笑顔で出迎えてくれました。
席について見回すとインドらしい壁掛けで雰囲気を出しています。
厨房を覗くと壷状のナン焼きの窯が据えられているので期待できそうです

    アティティラージャ open!4    アティティラージャ open!5


メニューは昼用と夜用のセットメニューが中心で初めての人でも注文しやすくできています。
お昼に行ったのでシェフお勧めのBセットを注文。
お昼のカレーは日替わりですので選べませんが辛さは選べます。
僕は激辛を注文しましたが…

しばらくして出てきたナンの大きさにビックリ

 アティティラージャ open!6

タバコの大きさとナンを見比べて大きさを想像してください(これで800円です)


出てきたカレーを食べてみたら美味しいけど全然辛くありません。
それで文句を言ったらチリパウダーが出てきました。

 アティティラージャ open!7

どうやら日本人向けに辛さを抑えてたようです。

僕はチリパウダーを茶匙2杯入れて好みの辛さになりました(笑)
ナンも粘りがあって美味しくいただきました。
ビックリする大きさのナンもあっという間に完食。
これはハマリそうな味です。



帰り際に天理大学生らしき女の子が10名ばかりぞろぞろと入ってきました。
夕方も店の前を通ると店内にロシア人とコロンビア人が食事中。
 (一緒に行った大親友が教えてくれました)

開店数日でこれだけの客層を掴むというのは美味しい証拠だと思います。


文句なしにコロコロが選ぶ天理うまいものに登録です




場所は2Bの跡地(奈良県天理市川原城町258)です。  →地図

休みは当分は考えてないようです。




シャターって何?

                         シャターって何?



今日は天理市内をウォーキングしてきました。

トータルで2万歩近く歩きましたが途中で見つけた古ぼけた看板です。





レトロでいいですね~~(笑)



話が出来たら

             話が出来たら1          話が出来たら2


雨が降るから咲くのを待てと言うのに…。



2回目の芍薬は脇芽から出た蕾なので茎も細いから折れそうです。


こけないように支柱を立ててやりました




家の周りの妖精たち

                           家の周りの妖精たち01


明日からまた雨が降るとの予報が出ています。
それで家の周りの今咲いてる花などを写してみました。


モスキート・ショッカー  家の周りの妖精たち02

  家の周りの妖精たち03  ストロベリーフィールド

スイトピー  家の周りの妖精たち04

家の周りの妖精たち05  ミニ・カーネーション

春菊  家の周りの妖精たち06

家の周りの妖精たち07  ネメシア

ギボウシ(擬宝珠) 家の周りの妖精たち08

家の周りの妖精たち09  アジサイ

シャクヤク  家の周りの妖精たち10

家の周りの妖精たち11  名前が分からん雑草

名前が分からん雑草  家の周りの妖精たち12

家の周りの妖精たち13  蔓姫蕎麦



これらのお陰で随分癒されています



私、結婚できますか?

                      私、結婚できますか?


それまでバカ話をしていた女性が突然姿勢を正し僕に向かって言った言葉です。
「私、結婚できますか? 結婚してもいいですか?」と。


散々苦労をしてきて巡り会った彼との結婚を目前に不安になる。
これがマリッジ・ブルーというものです。

僕はひと呼吸置いてから
「はい、出来ます。 貴女にはその資格が十分あります。
 必ず彼と幸せになってください!」と言いました。

僕がこう言うと安心できたそうです。



今は出来ちゃったとかいってなし崩し的に結婚する方が多い中で
久々に出会わせてもらった真剣な愛の姿です。


僕が癒されました




ペットボトル入りオクラ??

                      ペットボトル入り?1

連日30度ぐらいの真夏のような毎日が続いていましたが、
昨日から気温がグ~~ンと冷え込んで冬に逆戻りしたような寒さです。
それでもこれが平年並みとか??


寒さに弱いオクラの防寒対策?を考えました。
段ボール箱では被せたり外したりと面倒なので没。


寒さが続く限り、昼間でも放っておける方法は…

               ペットボトル入り?2


これしか思いつきませんでした(笑)



これで無事に生き延びてくれるでしょうか??




おかずが浮いた♪

                           おかずが浮いた♪1


といっても空中浮遊したわけではありません(笑)


いつもお野菜を下さる農家からほうれん草の間引き菜をいただきました。
独り暮らしでは多すぎるので先日お魚をくださった家に持って行くと



今度は卵をいただきました  おかずが浮いた♪2
 

何でも宮内庁(皇室)御用達の鶏舎の卵だそうです。


間引き菜は根っ子まで柔らかくて美味しかったです。

 
  おかずが浮いた♪3



これが人のふんどしで相撲を…ということですね~



せっかく咲いたのに…

                         せっかく咲いたのに…1


庭の芍薬がバッチリ咲いたのに



  せっかく咲いたのに…2


  せっかく咲いたのに…3


天気予報どおり雨が降り出しました

残念です




人命救助は??

               人命救助は??1        人命救助は??2


家の近所の天理東インターから下りてきた道でドカ~~ンというもの凄い音
ちょうどすぐ近くにいたので駆けつけると乗用車2台がへしゃげてて、
すぐ後にラジエターから水が流れている大型トラックが停車。


こんな見通しのいい道で事故になるなんてビックリです


乗用車を見ると障害がありそうなご婦人が二人。
そのうちの若い方は徘徊を始めたので通りかかった詰所の方に背中をさするようお願いし、
僕は車の中で動けないご婦人に近付くと過呼吸で体が震えています。

ショック状態と判断し手を握り背中をさすりながらず~っと話しかけました。
程なくして救急車が到着したので状態を報告して引継ぎました。


気が付くと周りには数十人の野次馬。
ほんの数名が交通整理をしているだけであとは全部傍観者です。

僕と顔見知りの詰所の方だけが人命救助をしただけで、
被害車両の運転者も財布が…免許証が…とバタバタするばかり。


ボーっと見ててもへしゃげた車が元に戻ることもないし、
何のためにず~~っと見ているんでしょうね ??





まるで大根です

                       まるで大根です1


雑草を抜いても抜いてもスグに生えてくると近所の方から尋ねられました。


 まるで大根です2


カタバミ類はこの大根のような根っ子を採らないと意味なしと答えておきました。
カタバミの種類によってはユリ根のような根もあると説明。




今日は久しぶりの晴天なので庭弄りです




さと子ちゃんに出会った

                       さと子ちゃんに出会った1

春と秋に天理で定期的に個展を開いていた詩人の早瀬さと子ちゃんですが
この春から会場を奈良の興福寺旧世尊院に移してやっていくそうです。
それで奈良まで遠いなぁと感じつつ昨日思い切って行ってきました。

          さと子ちゃんに出会った2


毎回欠かさず見に行っているので本人はもとよりご家族とも顔馴染みです。
会場に着くなりご家族総出で出迎えてくれて…


さと子ちゃんが「自分の名前で検索したら飛ばないパンダが出てきたけど…」というので
それは僕のブログですと言うと「リンク貼ってますね」と何だか言いたげな様子。

すぐに行けるように自分のために貼ったというと妙に納得してくれました(笑)


最初に出会った頃はガキんちょだったのにいつの間にか娘さんになって
それと共に病魔も進行しているのか深く考えさせられる詩が多かったです。

                              さと子ちゃんに出会った3


次回は今回と同じ奈良興福寺旧世尊院にて
8月15日,16日「特別平和展2009」開催予定だそうです。




夫婦で150歳超のすし屋

                    夫婦で150歳超のすし屋1

JR天理駅の1Fに何軒かのお店があります。

その一角に僕が時々行ってたすし屋がありますが
今年2月頃からず~~っとお休みしていました。

去年聞いたときに既に夫婦で150歳、すし職人歴60年でしたので
もしかしたら骨壷の中に入ってしまったかと思っていました。


ここはネタさえあればちゃんとした寿司を食べさせてくれるし
巻き寿司400円、上巻き600円という激安で貧乏な僕は重宝してました。

儲けは二の次という経営姿勢とほがらかなご夫婦の楽しい会話で
随分と癒されていたお店でもあったのです。

夫婦で150歳超のすし屋2

夫婦で150歳超のすし屋3

2日の京都からの帰りに久々に駅付近をぶらぶらしていると
そのすし屋に明かりが点り営業中の看板を発見


誰がやっているのかと覗いてみたら
骨壷に入っていると思ってた人が寿司を握っています(笑)

聞けば転んで怪我をして入院してたそうです。
歳も歳だからいつまでもという訳にも行かないでしょうけど
それでもしばらくは美味しい寿司が食べられそうです


  夫婦で150歳超のすし屋4

このすし屋の右隣の中華料理屋もときどき行く店です。
天理にはラーメン屋は多いけど中華料理はほとんどないので
好物の揚げソバとか焼き飯が食べたくなったらこの店に行っています。



         コメントは → 




土産は酒と酒と喜び

             土産は酒と酒と喜び1      土産は酒と酒と喜び2

昨日は天理教河原町大教会の創立120周年記念祭がありました。
文字通り五月晴れの好天に恵まれ午前中は真柱ご夫妻・前真柱様を迎えて祭典、
午後からは直会とアトラクションで喜びの一日でした。


参拝者も神殿と地下の直会場と中庭のテントからもはみ出すぐらいの数で
僕も神殿横の枯山水の池の淵に腰かけての参拝でした。



午後の直会はどうするのかと思っていたら
神殿前いっぱいに人口芝生を敷き詰め臨時の直会場を増設。
それでも座りきれずいたるところ人人人で溢れていました。

 土産は酒と酒と喜び3  土産は酒と酒と喜び4
 

弁当は心なしか量が少なかったので珍しくを3杯飲みやっと満腹(笑)
ついでに樽酒にも手を出して紙コップで4~5杯いただき超満腹

    土産は酒と酒と喜び5   土産は酒と酒と喜び6
   

樽の香りが美味しかったので弁当に付いてたお茶を捨てて
そこに目いっぱい入れてもらって持って帰りました
  (一番上のペットボトルの中身は樽酒です)
            土産は酒と酒と喜び7       土産は酒と酒と喜び8

久しぶりに出会う教友も多く喜びの一日でした



         コメントは → 




この花の名前分かりますか?

                     この花の名前分かりますか?1




春に咲く菊ですから正解は春菊(菊菜)です。



野菜の少ない冬中、煮物にレタス代わりに重宝しました。

 この花の名前分かりますか?2  この花の名前分かりますか?3
  
花が終わると種を採るために一番大きな株を残して引き抜きます。
抜いたあとには既に青紫蘇が芽吹いているはずです♪



         コメントは → 




アボガドとヨーグルト

                    アボガドとヨーグルト1


僕のアボガドの食べ方というと一般に紹介されているものと違って
以前紹介した変な組合せですが清涼飲料水でアボカド料理の方法とか
http://korokorokokoro.blog52.fc2.com/blog-entry-20.html
アボガドにポン酢をかけるだけのような簡単レシピです。


アボガドのヘタの辺りが傷みかけた頃が  アボガドとヨーグルト2
甘味が出て食べ頃です。

今回も粗みじんに切ったアボガドにプレーンヨーグルトをぶっかけただけです。

 アボガドとヨーグルト3

撮影のために和えてませんが、このまま半時間でも放置すると酸化してしまいます。
実際に料理するときは必ずキチンと和えてくださいね



         コメントは → 




«  | トップへ戻る |  »

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

