Latest Entries



おかず代が浮くかも?

今日は珍しく日本全国晴天の予報でした。
奈良県天理市も快晴で暑いぐらいの一日でしたので
午前中は庭仕事をして午後から苗を買いに出かけました。


色々出てましたが目指すはこれ↓
          おかず代が浮くかも?1    おかず代が浮くかも?2

  オクラの苗です。  (白い粉はオルトラン)

うんざりするぐらい食べられたらいいけど、どうなるかなぁ



ついでに先日食べたアボガドの種を植えてみました(笑)

       おかず代が浮くかも?3  観葉植物になればいいなぁ




         コメントは → 





チューリップが長持ち

                     チューリップが長持ち


この異常な寒波のおかげで花壇のチューリップが咲き続けています。



いつもだと開花して2~3日で花びらが崩れだすのに
すでに一週間も経つのにチューリップの姿で普通に咲いています。


茎はだんだんと重みに耐えかねて倒れてきていますけど
この寒波はいつまで続くんでしょうね??



         コメントは → 





今夜は八丁味噌の味噌汁が旨い

          今夜は八丁味噌の味噌汁が旨い1    今夜は八丁味噌の味噌汁が旨い2


ここ数日真冬のような寒さが続いています。
灯油も使い切ったので昨夜から家の中でダウンを着て寒さを凌いでいます。

こう寒くては寒い台所に立つのも億劫ですが
そんな日に最高なのがこの八丁味噌の味噌汁です

     今夜は八丁味噌の味噌汁が旨い3

実はこの八丁味噌との初めての出会いからまだ一年も経っていません。

昨年のこどもおぢばがえりの時に元マイミクさんで今は大親友が
重たいのにわざわざ土産に持ってきてくれました。
一応ありがとうと言って受取ったものの困りました

子どもの頃から「人間が食べるものじゃない」と教えられてきたのです。
好意を無にするのもいかんと思ってひと月ほど眺めてから恐る恐る…
舐めてみると品の良い酸味とコクが口の中で広がりビックリしました


こんなに美味しいものがあったとは


そのままでも美味しいし野菜に付けても美味しいし
味噌汁にしても最高だし、格はイクラやキャビアよりも数段上です(笑)


それゆえに超貴重品扱いで、こんな元気が出ない日限定の高級食材です

         使ったあともこんなに丁寧に…  今夜は八丁味噌の味噌汁が旨い4



今夜は八丁味噌で味噌汁を作って大正解。
アホの三杯汁というけど味噌汁を3杯もいただいて今はチョー幸せです



         コメントは → 




増えて欲しい雑草♪

                      増えて欲しい雑草♪1


がピンボケですけど
可憐な花が咲くので大切にしている雑草?です。

         増えて欲しい雑草♪3       増えて欲しい雑草♪2

名前が分からないので背高のっぽの草と呼んでいます


最近は数が増えて庭に入るのも細心の注意が必要になってきました。



         コメントは → 





今朝の体重

毎日計っていますがまだ83kg台をキープしています。


  これが目覚めたときの体重  今朝の体重1


  それから1時間後の体重   今朝の体重2




わずかの誤差はう○この重さやと思います。

朝っぱらから失礼しましたm<( _ )>m



         コメントは → 





奥ゆかしいピンク

                        奥ゆかしいピンクa


今日は朝から雨降りです。


それでも庭に出て眺めていると待望の花が咲いていました。

名前は分かりませんがピンクのすずらんです。

          奥ゆかしいピンクb         奥ゆかしいピンクc
         
いつも奥ゆかしくひっそりと咲いていつしか散ってしまいます。
それでも今年も無事に見ることができました


感謝



         コメントは → 




モザイクが簡単

                                モザイクが簡単a

画像処理ソフトはいっぱいありませが
モザイク処理だけに特化したフリーソフトです。

使い方はカーソルがブラシになってて、ブラシでなぞった部分をモザイク処理します。
ブラシのサイズや、モザイクのキメの細かさを指定できます。

元画像と同じ名前で保存さえしなければバックアップの必要もありません。



                モザイクが簡単b              モザイクが簡単c
                  使用前                     使用後




ダウンロードはここから
http://www.fine-view.com/jp/mini/



         コメントは → 






水餃子にヨーグルト

            水餃子にヨーグルト01        水餃子にヨーグルト02

僕は神戸で育ったのと周りに華僑の方が多かったので
餃子というと水餃子しか知りませんでした。

今でも焼かずに茹でて食べるほうが多いのですが
市販のものはジューシーさを出すためにどうしても脂っぽくなっています。


食べる量を加減すればカロリー過多は避けられますが
脂コテコテの味にはどうしても馴染めません。


それで簡単にあっさり味に変える方法がこれです。

        水餃子にヨーグルト03         水餃子にヨーグルト04
      ヨーグルトを加える前                ヨーグルトを加えたあと

普通に餃子をスープで茹でて、火から下ろす寸前にプレーンヨーグルトを加えるだけです。
加える量は各人のお好みで決めてくださいね!

スープも濁るしヨーグルトの破片がモロモロっと絡みつくのが難点です。
コテコテのラーメンとかにも応用できます。

                        水餃子にヨーグルト05

味はあっさり味に変わりますがカロリーは増えますので
食べすぎには注意してください!!



         コメントは → 





OTOでは買うな!

                   20090421 食パンfr7-2


昨夜もう一つ更新しようとしたらmixiに接続できず断念しました。

スピードチェッカーで計測したら
  下り通信速度(ダウンロード・スピード) 26418 Kbps
  上り通信速度(アップロード・スピード) 1358 Kbps
mixi以外はスイスイ行けるのでシステム障害が起こってたみたいです。



昨日、病院の帰りに山型の食パンをパン工房OTOで予約していたので受取りに行ったら
奥から責任者が出て来て「申し訳ありません」としきりに謝っています。

最初は何を謝っているのか分からなかったのですが間違って完売したそうです。
あこがれの人に出会えた気分良さもあって怒る気も起こらずどうしようかと思ってたら
「他のパンではだめですか?」と聞いてきます。

「アレが欲しいから予約しました」と言いながら
きっとこれは神様が「今日は買うな」と知らせてくれてるような気がしました。



普通なら謝意を表すのにそこらのパンをいくつか持たせてくれるのに
何と気が利かん商売人やとも思いました。

たぶん数年間は足が遠のくと思います。
皆さんもOTOで予約するときは気をつけてくださいね!



         コメントは → 




あこがれの人

                       20090420 美人 横顔71014001


今日は県立医大付属病院の受診日でJRに乗り遅れたので近鉄に乗ったら
偶然8ヶ月ぶりに同じ車両であこがれの女性と出会った。



それだけのことだけど、今日は一日気分が良かった



 ※写真はGoogle写真検索で拾いました。


         コメントは → 





天理でうまいもの発見! 北の家

        20090414 北の家P1000200       20090414 北の家P1000216

ここ何ヶ月間か創作料理を考えて作る心のゆとりも
外食を楽しむ心のゆとりもなかったので適当に過ごしていました。

それがちょっとした心にゆとりが出来たので
それなら行ったことがないお店の探検にと出かけました。


天理本通りの駅前から国道までの中ほどに「北の家」という店があります。
いつも表に出したメニューだけ見ていましたが
こんな価格で美味しいはずはないと思い込みいつもスルーしてました。

         20090414 北の家P1000216        20090414 北の家P1000215

ダメ元のつもりで店に入りビックリ!
何年か前に別の場所で違う屋号でラーメン屋をやってた方がいます。
いつしか店がなくなったので潰れたと思っていたのに…(笑)


何を注文しようかと思っていたら
「確か激辛派でしたね。それなら辛味噌ラーメンがお勧めです」

僕の好みを知っているならとお任せに
待つこと10分足らず。 出てきたのは…   20090414 北の家P1000200

これで700円でした。
辛さはともかくコクといいまろやかさといい絶品であっという間に完食!


天理に来られる機会があれば是非寄ってみてください!
辛味噌ラーメンの味はコロコロが保障します
久々に見つけた「天理・うまいもの」です。

メニューは色々なラーメンのほかにジンギスカンとか丼ものがありますが
辛味噌ラーメンの味から予想して多分美味しいと思います。
海産物などは本場北海道からの直送だそうです。


北の家 電話0743-62-1144 天理市川原城町259番地
  20090414 北の家t
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C5%B7%CD%FD%BB%D4%C0%EE%B8%B6%BE%EB%C4%AE259%C8%D6%C3%CF&lat=34.59658417&lon=135.83660389&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&lnm=%CB%CC%C7%B5%B2%C8&idx=33
水曜定休ですが天理教本部の月次祭とか大きな行事の前後は休まないそうです。



         コメントは → 






根性チューリップ

   20090412-1.jpg

ご近所の草引きをしていて見つけました。
            あまりに可哀想なので  →  20090412-3.jpg


天理駅裏の公園の池の水面です。 桜の最期です。

   20090412-4.jpg   20090412-5.jpg

   桜も終わり次は藤ですね  →  20090412-6.jpg

   教会本部の別席場東側の藤棚の藤も開花が始まりました。



大変ご無沙汰をしております。
以前ほどは出来ませんがボチボチ再開します。
またよろしくお願いします。



         コメントは → 





«  | トップへ戻る |  »

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

01 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

