Latest Entries



さようなら…

        さようなら…1       さようなら…2       さようなら…3

今日は天理・光の祭典の最終点灯日でした。



内心はもうしばらくの期間、楽しませて欲しいのですが
点灯する費用の問題もあるのだと思います。

 さようなら…4


それでもここに華やかな光があるだけで心が和みました。
実行委のみなさん、ありがとうございました。

 さようなら…5 さようなら…6
   


奇しくも今日は14年前に阪神大震災が起こった日です。
多くの犠牲者の供養・鎮魂の灯火にも思え感無量でした。



     コメントは → 




ガゼットやナイトメアやシドは分からん

          ガゼットは分からん1       ガゼットは分からん2       ガゼットは分からん3

彼女にせがまれてガゼットナイトメアシドのPVをかき集め
並べて何度も聴いてみたけど、中には聴きやすい曲もあったものの
その良さがさっぱり分かりません


   まだGReeeeNぐらいなら心地いいんですけど     ガゼットは分からん4
             


それでも今年の誕生日が来たらもう○○歳

こんなことしてる場合じゃないんですけど…(笑)



     コメントは → 



まるでモニュメント

                            まるでモニュメント1

天理教本部のお節会が終わってほぼ一週間。

雑煮を振る舞われた巨大テント群も順調に撤去されています。


これは今日の別席場前ですが
これが片付いたらいつもの静かな神苑に戻ります。

  まるでモニュメント2  まるでモニュメント3
  

文句を言ってはダメなんですが
巨大テント群があった間はちょっと遠回りを強いられていたので
僕としては最短距離で歩けるので大助かりです(笑)



     コメントは → 



ロバのパン屋

まさかと思いながら検索したら出てきました。


映像が動かないのが残念ですが
これが分かる人は何人いるかなぁ??


    

                


携帯の方、見られなかったらごめんなさい!
ネットカフェにでも行ってご覧下さい。



     コメントは → 



新春初・えっちゃん2

                     新春初・えっちゃん21

昨年10月に初めて行って以来、あっという間に常連になった駅前のお好み焼屋ですが
今年になって初めて行ってきました。
 ※前の記事は http://mixi.jp/view_diary.pl?id=958350107&owner_id=6780797


今日はママさんのオゴリだとかで試作品を食べさせてもらいました。

  新春初・えっちゃん22 新春初・えっちゃん23


カキフライですがこのセットで650円で出すそうです。
牡蠣が沢山入ってるので「儲かるの?」と聞くと「夜もあるし昼はサービスや…」

この量でこの値段ならオススメやと思います。



     コメントは → 



恒例のお餅の下附

                        天理教 01

今日は本部神殿東礼拝場でお餅の下附がありました。
これは元旦に本部神殿にお供えされたお餅で5~7日のお節会でも残ったお餅です。


午後からゆっくり出かけると長蛇の列です。
殿内は撮影禁止ですのでこの様子は写せませんが
お餅の数に余裕があるのでみなさんもゆったりと並んでいます。

          恒例のお餅の下附
               


僕は今年は3袋も下附していただきました。
もちろん自分で食べたことは一度もなく、明日からこれを持っておたすけに回ります。



     コメントは → 



朝と昼の…

                          天理教 01

今日は天理教教会本部のお節会最終日です。



今日はその時間帯に用があったのですが
もしやと思って10時すぎに家を出てお節会の会場に行くと
「どうぞ」と声がかかります。

 で、朝食は  →   朝と昼の…1


それから街中で人と会いゆっくり談笑してから家路につきました。
本部に行くと1時を過ぎているのに「間に合います」と声がかかり

 結局、今日の昼食も  →   朝と昼の…2




これが続くとたちまちコロコロがゴロゴロに変わりますが
今日で終わって良かったです(笑)



     コメントは → 



もう満腹です

                       天理教 01

天理教教会本部の行事ですのでアレルギーの方はスルーしてください。






今日から3日間、天理教教会本部のお節会があります。

初日の今日、天気も良かったのと数人のマイミクさんも来られるので
もしかして会えるかも?と思って行ってきました。


が、いつになくもの凄い人の波に呑まれて会場では誰にも会えませんでした。


僕の分までというマイミクさんもいたので
気合を入れて本部で出される雑煮に挑んだのですが


    1杯目  →  もう満腹です2



    2杯目  →  もう満腹です3



    3杯目  →  もう満腹です4




これだけでギブアップです

やっぱりもう若くないと感じました




このお節会は7日までで、毎日受付終了が13時です。
入場には入場券が要りますが、列に並ぶ前にその辺のスタッフに尋ねてみてください!
大概はスタッフの誰かが余分に持ってますから




     コメントは → 



名古屋から餅が…

         名古屋から餅が…1                名古屋から餅が…2

餅を買い忘れて元旦は餅が入ってない雑煮をいただき
2日からは餅の代わりに水餃子を入れて雑煮を食べていました。


それがつい先ほど元マイミクさんで今はmixiをやってない方から餅が届いたんです

 名古屋から餅が…3


元旦にメールしたときにちょこっと洩らしたんですけど
その心遣いに感激しています



元マイミクさん! ありがとうございました



     コメントは → 



餅がない雑煮

                          餅がない雑煮

昔、水がないプールとかいう訳が分からん映画がありましたが
それとはぜんぜん関係がないお話です。



年末は例年のごとく黒豆炊きで必死で正月料理の買い物も適当に済ませて
元旦の朝になって雑煮の用意を始めて重大なことに気がつきました。


肝心の餅がないんです
餡餅とか焼餅用のペラペラに薄く切った餅はあるのに


まさかお供えの餅を早くも下ろすわけにもいかず
雑煮風のスープとしていただきました


肥満対策には餅がないほうが都合がいいんですけど
年頭から大チョンボです。




1月5日~7日に天理教本部のお節会ですので
3日連続で腹いっぱい餅をいただくことにします(笑)



     コメントは → 





迎  春


 あけましておめでとうございます。

 迎春1

           本年もどうかよろしくお願いします。


 天理教本部に参拝orご帰参の節は  迎春2
 マイミクさんとは是非お会いしたく思っております。

 何とか都合を付けたいと思いますので早めにご連絡くださいませ。



     コメントは → 



«  | トップへ戻る |  »

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

