Latest Entries



雪 虫

       雪虫1         雪虫2

昨日、今日と見慣れない小さな虫がいっぱい飛び回っていたので
傷つけないようにそっと手で受けて観察してみました。

そしたら体全体が綿のような細かい毛で覆われた虫で
どう考えても雪虫としか思えません。

   雪虫3  雪虫4
  


10年ほど前に福井県に住んでた頃にはよく見た虫ですが
天理で見たのは今回が2回目です。

この雪虫が飛ぶと雪が近いといいますが
もしかしてこの冬も厳しい寒さになるのでしょうか?


ネットで見つけた雪虫の写真です。

   雪虫5    雪虫6


     コメントは → 





ピーマンの美味しい食べ方

  この記事は調理方法の説明ではありません。

                         ピーマンの美味しい食べ方1

昨日、雨の中で近所の農家の朝市があって
いつもはいただくばかりの野菜ですのでお付き合いで買ってきました。

 
  ピーマンの美味しい食べ方2


これだけ買ったのにたったの850円でした。

内訳は ヤーコン200円  白菜150円  玉葱100円 
     蕪100円  柚子100円×2  ピーマン50円×2 です。



この時期のピーマンは皮が固くて青臭さが増すので大好きです


僕が好きな食べ方は↓

  ピーマンの美味しい食べ方3    ピーマンの美味しい食べ方4


昔、有機農法の実験&指導をしていた時期があって
自分で作ったピーマンをポリポリ食べているうちに丸かぶりが好きになりました(笑)


     コメントは → 



驚異の生命力

                   驚異の生命力1

今日は予報どおりあいにくの雨の日曜日です。


3日前に花壇から引っこ抜いた朝顔ですが今朝、何気なく見ると…

驚異の生命力2

花が咲いているではありませんか

それもゴミ袋の中で…  驚異の生命力3



こんな生命力が僕にも欲しいと思いました


     コメントは → 



今度は合わせです

今年は柿が大豊作なのかうんざりするほどいただきますが
これまでいただくのは富有柿とか鶴の子柿という甘柿でした。


それが今日、いただいた柿は合わせなんです。
元々は渋柿なので食べた後で微かに渋が残ります。
それに渋抜きで一週間ほど寝かせるので傷みも早いし…

 今度は合わせです1

これからどれだけ届くのかちょっと恐怖です

これは一緒にいただいた里芋です。  今度は合わせです2


     コメントは → 



愛のままで…GETできました❤

                 愛のままで…1

カラオケの新曲を練習したいので聴きたいのですが
どういうわけかYouTubeがVistaノートでどうにも再生できないので
ない知恵を絞って考えました。


YouTubeのページは表示できることからハタと思いつき
ベクターで紹介しているソフトを使いましたら再生だけではなくダウンロードも難なくできました
使ったのは「Craving Explorer」というフリーソフトです。 愛のままで…2




ここの検索欄に「秋元順子」と入力してクリックしたら候補が出てきましたので
mp3ファイルを全部DLしてお目当てのフルで歌ってる曲をGETしました

このソフトはIE(インターネット・エクスプローラー)と同じ形式なので使いやすかったです。

  愛のままで…3


歌詞はgoo音楽で見つけましたが
著作権のためにコピペできないので書き写しました(笑)
公開してるのに変な話です。



これでしばらくこの曲を流せば譜面がなくても覚えられそうです



     コメントは → 



小松菜の炒めもの

またまた完全無農薬で虫食いだらけの小松菜をいただきました。


今日は朝顔の種の選別でかなり目が疲れているので
小松菜にくっついてる青虫もいるのかどうかよく見えません。

      小松菜の炒めもの1


それで青虫がいても大丈夫な調理法にしました(笑)


小松菜をザク切りにします。
小ぶりの煮干をカップ1杯  小松菜の炒めもの2




小松菜と煮干を塩と胡椒で炒めただけですが美味しくいただきました。

 
  小松菜の炒めもの3


ご馳走さまでした 



     コメントは → 



これも光公害?

                  これも光公害?1


今の時間なら東の空45°に見えるはずのオリオン座が
晴天なのに今日はうっすらとしか見えません。

     これも光公害?2


この星座の中に星雲があるのに今日は全く見えないのは
まん丸な月が光り輝いているせいなんです。



満月の明るい夜もいいけど、
オリオン座がくっきりと見えないのは寂しいなぁ



     コメントは → 



まるでタイムカプセル

                    まるでタイムカプセル1

今日は忙しくて延び延びになっていた花壇作りをやりました。


あの大きな芋虫のさなぎをくまなく探しましたがどこにもないので
不思議に思いながら朝顔の網を一気に取り払いました。

この網は一番上を針金に通してるだけの構造にしておいたので
針金を引き抜くと簡単に取り払えます。

  まるでタイムカプセル2 まるでタイムカプセル3
  

次に花壇の土作りに取り掛かり堆肥を入れるために掘り返していると
土の中から茶色い見覚えにあるものが出てきました。

 
  まるでタイムカプセル4


あの大きな芋虫のさなぎのようです
胴体を摘むとお尻をピョコピョコ動かします(笑)

このタイムカプセルの状態で土中で越冬するようです


ややこしいので隣りのムスカリのそばに埋めておきました

  まるでタイムカプセル5


出来上がった花壇ですが、あの芋虫のさなぎがそこに埋まってると思うと
何だかワクワクします



     コメントは → 




キャベツだけで超満腹

                  キャベツだけで超満腹1

昨日のはぜたキャベツですが
今日はすでに割れたところが乾燥が始まりあちこちが枯れたようになってきたので
昼食でキャベツだらけのうどん焼きをし、それでも半分近く残っていたので
夕食はやむなくキャベツ鍋にしました。

  キャベツだけで超満腹2

肉というものがないので塩鮭と竹輪と油揚げだけでしたが美味しかったです。


  キャベツだけで超満腹3


残りはもう少しなので、明日頑張りま~す♪



     コメントは → 



ついにキリギリス生活に突入

                   キリギリス生活に突入1

実りの秋というもののこんなに集まると少々うんざりします


  キリギリス生活に突入2キリギリス生活に突入3キリギリス生活に突入4

  キリギリス生活に突入5キリギリス生活に突入6キリギリス生活に突入7

なかでも多いのは柿で、来られる方全員が持ってくるので
方々に配り尽くしてもまだ家に40個ぐらいあります。


それでも夕方、はぜたキャベツが届くまでは豊富な野菜に囲まれて幸せでした。


今度の日曜に農業祭があるので出品するために作っておられたキャベツですが
昨日までの長雨でどっさりはぜてしまったようで
「勿体ないから食べてんか!」と言われていただきました。

  キリギリス生活に突入8


普通のキャベツなら半月~一ヶ月ぐらいは日持ちしますが
はぜてしまったのは数日の命。


夕食もキャベツの千切りとキャベツの味噌汁とキャベツ炒めで満腹です。
明日はキャベツが主体の焼きうどんの予定ですが…あとはどうしようかなぁ?


何でもちょっと足らないほうが知恵が回って料理も思いつくけど
物があふれてしまうと頭の回転も止まってしまいます。


数日はキャベツと格闘です。


     コメントは → 




冬の桜 発見!

30年来のファンであるきくち寛さんの大好きな曲の一つに「冬の桜」があります。

好きな2番の歌詞の一部に…  冬の桜1

  … 冬の桜 幼い頃に母に連れられ見たことがある
  あなたを背負い同じ坂道を故郷かみしめ登ります
  冬の桜 春が来る前にあなたに見せてあげたい …


この冬の桜は作詞上の想像上の産物だとばかり思っていました。
が、先日マイミクさんから送られてきた桜の写真(10/30紹介済)を見てから考えが一変。
冬の桜は実在するかも?と思いはじめました(笑)


沖縄に2月に咲く桜があります。
最初はこれかと思いましたがきくち寛さんは愛知県の方です。
4月から海水浴ができる沖縄の気候で2月といえば十分春のはずです。
ですからこの沖縄の桜であるとは考えにくいと思い却下。


ちょうど昨日、地元の博識のある方と雑談をしていて冬の桜の話をしましたら
愛知県にあるで! 確か四季桜とかいう…」


さっそく検索しましたらありました!  冬の桜2

12月に満開になる桜だそうです
きくち寛さんが幼い頃に見た桜はきっとこれだと思います(笑)


昨日の四季桜ですが紅葉が始まった風景にちらほら咲きの桜があります。

  冬の桜3  冬の桜4

四季桜は 小原観光協会 にお尋ねください!
〒470-0531 愛知県豊田市小原町洞341-1 TEL.0565-65-2540 FAX.0565-66-0015
四季桜ガイド http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/shikizakura/top.html


きくち寛オフィシャルサイトは http://www.ne.jp/asahi/kan/music/



     コメントは → 



サラダで食べて!

といって珍しいチンゲン菜をいただきました。
自家消費用の無農薬のチンゲン菜で、しかも間引き菜です!
それも僕のために天理市の南隣りの桜井市から持ってきてくださいました。

            サラダで食べて!1


パクッと食べるとアクがありません
チンゲン菜が生で食べられるとは驚きです。
新鮮さが命と思い、日頃親しくしている数軒のお宅にお裾分けをしたら…
  
 
お返しに柿をいただきました  左が「鶴の子柿」で右が「富有柿」です。

  サラダで食べて!2  サラダで食べて!3

チンゲン菜をくださった方に柿をお返ししてもあまり意味がないので
この柿は全部僕がいただきます(笑)



いただいたチンゲン菜は葉っぱと軸を切り分けて
  サラダで食べて!4  サラダで食べて!5


大きい葉っぱと軸はベーコンと合わせて炒め
小さい葉っぱはマヨネーズで美味しくいただきました

  サラダで食べて!6  サラダで食べて!7
  

ご馳走様でした


     コメントは → 





朝顔の種 要りませんか??

            朝顔の種 要りませんか??

まだ西洋朝顔が咲いています。
それも連日15~20個も花を付けるので困ってます。


が、水仙やチューリップの球根の芽が怪しい動きをしてますので
残念ですが次の日曜日には切ってしまうことに決定しました。



どなたか大輪の朝顔の種は要りませんか??

問題は色が分かりません。(西洋朝顔はこの色だけです)
日本朝顔と西洋朝顔の区別もつきません。


欲しい人は9日の朝までに意思表示してください!


     コメントは → 




むらさき大根

                むらさき大根1

昨日、近所の学生さんからいただきました。
実家の農場で生産しているそうです。


注意があって「皮を剥くと色が抜ける」そうです。
それで薄くスライスしてサラダ感覚でいただきました

    むらさき大根2      むらさき大根3
  

色が付いてるだけで味は普通の大根でした(笑)



     コメントは → 




顔のない女

           顔のない女1            顔のない女2


韓国のB級ホラー映画のお話じゃあありません。




最近、ときどき顔のない女に出くわします。
それは決まって月が出てない暗い夜のことです。





ついさっきもこんな感じで…


  顔のない女3
 



その顔のない女の必須アイテムが

  
           顔のない女4            顔のない女5


携帯電話のパネルが明るいからその照り返しで
あっちにもこっちにも顔のない女が出没するんですが
分かっててもドキッとします(笑)



     コメントは → 



この柿は誰のもの??

                    この柿は誰のもの??1


奈良は全県的に柿の名産地だそうです。
それでかどうか知りませんが至る所柿の木だらけです。


これはつい先日見つけた柿ノ木ですが
生えてる場所が場所だけにビックリです(笑)

                     この柿は誰のもの??2
            


段々レンズを引いてみると…

  この柿は誰のもの??3  この柿は誰のもの??4
   


別の角度から写してみると…

  この柿は誰のもの??5  この柿は誰のもの??6
   


ここは西名阪自動車道の天理東インターを南に1kmほど下った県道です。


この柿は誰のものなんでしょうね~~(笑)


     コメントは → 




«  | トップへ戻る |  »

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

