Latest Entries



天理でうまいもの発見!

今日は梅雨空の湿度の高い一日で
茹だるような暑さに参っていました。

いつものパン屋に行くと必ず菓子パンで軽い昼食を頂くのですが
今日は暑さに参って食欲がありません。

…と、目に飛び込んだのは「かき氷あります」


冷たいけど口に入れたら水になるだけなのに
今日はどうしても欲しくてかき氷に飛びつきました(笑)


待つこと数分。
出てきた抹茶ミルクを見てビックリ

かき氷に抹茶パウダーがかかっています


    20080627 天理でうまいもの発見!2


    20080627 天理でうまいもの発見!3

何なんだ~と思いながら口に入れてみると

            

かき氷を食べて幸せな気分になったのは初めてです(笑)



このカキ氷があるのは … セブンハート (いこいの家病院入院棟の前のパン屋)


     コメントは → 




ビワのお酒

ここ数年、漬けてなかったのですが
先々週は6個入り400円だったビワが今週は10個350円でしたので
思い切って4パック購入し、漬けてみました。

ビワの場合、漬けるのは種ですので果肉は堪能して頂きました

   20080625 ビワのお酒1   



残った種は充分水洗いして干しておきます。
 ※ 水洗いが不十分ですとカビたり腐ったりしますので手を抜かないように!



これで2パック分です。  20080625 ビワのお酒2


このまま漬けてもいいのですが、今回は種の皮を剥いてみました

ビワの種の皮はカッターで切れ込みを入れ、爪で引っ掻くと簡単に剥けます


全部剥いてから漬けようとすると時間が経った種は酸化して変色しますので
あらかじめ容器にホワイトリカーを用意しておいて
一つ剥く度に容器に放り込むほうが良いでしょう。



これが完成品です。 

      20080625 ビワのお酒3


氷砂糖を入れなかったら薬用としても役に立ちます

冷暗所に2年ばかり放置すれば完成です



     コメントは → 



ねじ花

分かりにくいですが、綺麗に咲きました


   20080623 ねじ花



     コメントは → 



大葉でスパゲッティ

   20080622 大葉でスパゲッティ1


今日も丸一日雨でしたので食材がほとんどないのに買い物にも行かず
隣近所の庭仕事に明け暮れていました。

そんなわけで昼食は簡単で材料が適当なもので作れるスパゲッティにしました。


本当は超激辛派なんですが水曜まで控えるよう病院から指示があったので
香辛料が要らないスパゲッティを作ろうということで
庭の大葉を10枚ほど刻み、ハム類の代わりに竹輪で代用です

                       20080622 大葉でスパゲッティ2


調味料はガーリックとモンゴルの岩塩だけでしたが、美味しく頂きました



が、食後の反省として、竹輪は食感も異なるので入れないほうが良かったか
入れるとしたらカリカリに焼いてから一番最後に混ぜるほうが良いと思いました。



     コメントは → 



素晴らしいアイデア

近所の銀杏採りの名人が三度豆を植えたというので 見に行ってきました。

庭がない家なのにどこに植えたのかと思ったら
30cmぐらいの隙間に土を入れて強引に植えてるのですが
何となくおかしいんです


       20080618 恐るべしアイデア1


何が変なのか最初は気が付かなかったのですが
じっくり見ていくと・・・・・・・


枝を這わす骨組みの中ほどに根っ子らしいものが見えます 。

                    20080618 恐るべしアイデア2
        


「あれ こんなとこに根が」と言うと
「長さがちょっと足らんかったからなぁ」と何やら指差します。

その指した先にあったのは背が高い雑草です。 20080618 恐るべしアイデア3



素晴らしいアイデアです(笑)

僕も見習わないといけないと思いました。



     コメントは → 



藤は二度咲く??

                     20080609 藤は二度咲く?1

4月20日に満開の藤を紹介しましたが
その後、葉が出て緑一色になっていました。


が、今日ふと見上げると何やら白いものがあります。

           20080609 藤は二度咲く?2          20080609 藤は二度咲く?3


かなり小さいけど花が咲いていました


藤は2回咲くんでしょうか??



   上の鶏は石上神社で放し飼いの鶏です




     コメントは → 



«  | トップへ戻る |  »

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

