Latest Entries



餡子ヨーグルト

    20071227 餡子ヨーグルト1   20071227 餡子ヨーグルト2   20071227 餡子ヨーグルト3

寒くなってから冷たいので残っていたヨーグルト。
賞味期限が十日も過ぎててます


以前、マイミクさんが美味しいと言ってたので漉し餡を買ってきて本格的(?)に作ってみました



ちょっと見てくれはイマイチですが…(笑)

    20071227 餡子ヨーグルト4

やっぱり美味しかったです


     コメントは → 




牡蠣ご飯がまるで人参の炊き込みご飯に

                         20071225 まるで人参の炊き込みご飯

今日は10ヶ月ぶりに黒豆を炊いてちょっと疲れたので
夕食は牡蠣の炊き込みご飯を作ろうとしてたのに・・・・

塩の塊がコロンと釜に落ちてしまいこのままでは塩辛すぎます

出汁を捨てて洗いなおそうか? 
それとも米を増量して塩味を薄めようか?
と、考えながら冷蔵庫の中をしばし眺めてて
野菜室に中ぐらいの人参があったのでパッと閃きました

「人参の甘みで中和しよう」

釜に刻んだ人参を全部ぶち込むとすごい量です



炊き上がった釜の中は人参一色で牡蠣は隠れてました。


「味は?」と思いながら口に入れると人参の味はほとんど消えていて
辛いはずの塩辛さもぜんぜん感じません♪


もう少し工夫すると新しい料理が誕生する予感がします(笑)


     コメントは → 



玉葱茶の楽しみ方

    20071222 玉葱茶の楽しみ方1   20071222 玉葱茶の楽しみ方2   20071222 玉葱茶の楽しみ方3

玉葱というと色んな料理の甘みに使えて血液サラサラ効果もある便利な食材ですが
もう一つの楽しみ方があるのをご存知ですか??


写真を見てもいらえば一目瞭然

それは『たまねぎ茶』です


このお茶の作り方は茶色に枯れた玉葱の皮を煮るだけです(笑)

インペリアルトパーズぐらいの色が飲み頃ですが
熱いのは玉葱臭いので冷茶にするのがBestです



血圧の降圧効果もあるそうですが漢方的に使うには15分くらい煎じて飲みます。
が、苦いし渋いので絶対に不味いです


※ お茶を作った鍋は素早く洗って下さい。
  放っておくと色素が出てきて黄色く染まります。


     コメントは → 



むずかしい~~! 数独のサイト

    20071215 むずかしい~~!1   20071215 むずかしい~~!2   20071215 むずかしい~~!3

3時間でたったこれだけです(笑)

これは偶然見つけた数独のサイトです
http://www.sudokupark.com/
 ※ 問題のレベルは選べます♪


分かりにくいと思いますが黒の明朝体がもともとの問題で
青のゴシック文字が僕が入れた数字です。


今日中に完成するんでしょうか??
ちょっと心配になってきました



右の女性は中国のサイトで偶然見つけました。
誰だかぜんぜん分かりません(爆)


     コメントは → 



<再掲> 柚子の保存法 <果汁>

    20071214 柚子の保存<果汁>1   20071214 柚子の保存<果汁>2   20071214 柚子の保存<果汁>3

昨夜に引き続き柚子の保存法続編です。


柚子の皮を剥いたあと、半分に切り種が残らないようにギュギューっと絞ります。


それを茶漉しで漉して容器に取りますが
このときに5mm程度の深さになるように底の広い容器を選んで下さい。


水平を保つように冷凍して保存しますが
使うときは端から要る量だけぺキッと折って使えます


皮の保存法も試行錯誤の末に今の方法に辿り着きましたが
果汁も最初はキューブ状にしてしてしまってちょっとだけ欲しいのにキューブ1個を溶かすことになったり
キューブの端と真ん中と濃度が違うので味が変わったりと色んな失敗をしてしまいました(笑)



残ったスカスカの果肉は細かく刻んで水と砂糖を加え弱火でじっくり煮込むとジャムになります


残った種は氷砂糖と一緒にホワイトリカーに漬けておくとトロ~とした柚子の果実酒が作れます(笑)


氷砂糖を加えなければ手作りローションになるようです


柚子もほとんど捨てるところがない夢のある食材です
これを参考に柚子ライフを楽しんで下さい


     コメントは → 



<再掲> 柚子の保存法<皮>

   20071213 柚子の保存<皮>1   20071213 柚子の保存<皮>2   20071213 柚子の保存<皮>3

漬物や吸い物だけでなく湯豆腐、うどん、茶碗蒸しなど色んな料理の香り付けに使える柚子ですが
残念なことに11月~12月頃にしか出回りません。


これを年中使えるようにする保存法です


写真のように林檎の皮剥きの要領で黄色い部分だけを薄く剥きます。

それをラップに重ねないようきれいに並べて冷凍します。


必要なときに必要な量だけ取り出して微塵に切るとか短冊にするとか・・・


長く冷凍すると乾燥し色も変わりますが
ラッピングしていれば香りはほとんど抜けません


ぜひ試してみて下さい。


     コメントは → 



掃除せんほうがキレイ

           20071205 掃除せんほうがキレイ1               20071205 掃除せんほうがキレイ3


我が家は不思議に掃除してもキレイになりませんが
ここは今の季節だけは掃除せんほうがキレイな景色です(笑)



散り始めた銀杏並木を歩くと幸せな気分になります


     コメントは → 



«  | トップへ戻る |  »

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

