Latest Entries



削除できないファイルを強制削除する Unlocker1.8.5

   Unlocker 1.8.5 logo.jpg
ほかの人またはプログラムによって使用されています といった表示が出て、
ファイルが削除できなくて困ったことはありませんか?

自分しか使っていないパソコンなのに「いったい誰が使ってるねん?」と
不安になったことがある方はけっこう多いと思います。
削除できないのはロックがかけられてたり、OSが認識しない破損ファイルの他
最近多いのはスパイウェアを組み込んだクッキーなどですが
この Unlocker1.8.5 は、これら削除できないファイルを削除したり
リネームや移動することができるツールです。

詳しくは次のページをご覧下さい。
Unlocker1.8.5 - 削除できないファイルを強制削除
URL→ http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html

このページの download.gif をクリックすると次ページが開きますので
ページ中ほどの unlocker1.8.5.exe をクリックして下さい。



プロセス上必要なファイルを削除・移動・リネームすると不具合が起こりますので
十分確かめてから行って下さい

世界で一つだけの花・・・・ではなく絵です

のび太20070311-070311-1p_s.jpg  のび太P252i0007078129.jpg  のび太P252i0007143657.jpg
この絵はお友達ののび太さんから頂いたものです。

のび太さんは… 風景画の部屋 …というブログを運営されてて
この絵が掲載されてたんで、欲しいとは思ったんですが
そんな厚かましいことはコメントにもしてなかったのに
ある日突然、「送った」との連絡がありました。

何が送られてくるのか分からなかったんですけど
数日後に届いたこの絵にビックリしました。
なんで僕の思いが伝わったのか分かりませんけど
のび太さん! ありがとうございました。

横のボケた写真は僕のパソコンの写真です。
ゴミためのようなパソコンの上にのび太さんの絵が光っています。
絵の隣のコロコロこころ人形は、キリ番を踏んだ記念に
ひろくんと遊ぼうのおもちゃのひろくんから頂いたものです。
なかなか紹介する機会がなかったので、ここで併せて披露します。

最近はパソコンの前に座るのが楽しくなりました。
のび太さん、おもちゃのひろくん、ありがとうございました。


ここも是非ご覧下さい!

… 風景画の部屋 … → → → 三陸碁石海岸:P
ひろくんと遊ぼう → → → キリ番


春近し・・・大きく育て!

 無花果20070321①_P252i0006226206.jpg  無花果20070321②_P252i0006291743.jpg  無花果20070321③_P252i0006422759.jpg
これは12月17日に紹介した無花果の今の姿です。

まだまだ小さいですけど、それらしい葉っぱも出てきて
今はスクスク育っています。

冬の間は何度も元気をなくし
『もうあかんかも?』と思ったことも何度かあります。
特に2月下旬の寒波では葉が全部落ちて
随分心配しました。

やむなくパソコンの上にスペースを作り
ファンヒーターをつけっぱなして部屋を暖め
仲間のつもりでクローバーの鉢植えを買ってきて
毎日話しかけて過ごしました。

まだまだ気は抜けませんが
たぶん次回はもっと大きくなった姿をお見せできるでしょう。



デジカメのケーブルがどこかへ散歩中なので、携帯で写しました

アルミ鍋で作るソース・ド・ベシャメルの超簡単な作り方

グラタンguratan.jpg
これはフランスでの呼び方で、ホワイト・ソースのことです。

ホワイト・ソースというと、缶詰やインスタントを連想し
いかにも美味しくなさそうな食品を思い浮かべますので
僕はあえてお洒落にソース・ド・ベシャメルというのが好きです。

このソース・ド・ベシャメルの作り方を調べてみると
初めて料理をする素人には到底まねが出来ないことが出てきます。
「小麦粉を焦がさないように炒める」とか
「炒め方が足りないとダマになりやすい」とか
「ダマにならないよう牛乳を徐々に加える」とかです。

こんなことは今日限りで全部忘れて下さい

超簡単な手順だけを紹介しますが
食材の分量は、作る料理のレシピどおりです。

用意するもの
  使用済みの割り箸を3~4本用意して下さい。(これでかき混ぜます)
   
手順
① 鍋でバターを焦がさないように溶かします。
② 溶けたら火から下ろし、素早く小麦粉を加え、よく混ぜます。
  (ここから割り箸を使います)
③ ②がなじんだら、すかさず冷えたままの分量の牛乳を加えて下さい。
④ 必ずダマが出来るので、箸で力強くダマがなくなるまでかき混ぜて下さい。
⑤ 焦がさないように底を擦るようしっかり混ぜながら加熱して
⑥ 表面が盛り上がって泡が出てきたら出来上がりです。
  (ここで塩・胡椒等で味を付けて下さい)

注意すること
 ②から⑥まで、割り箸で混ぜ続けて下さい。
 泡立て器は金気が出るので絶対に使わないこと。
 小さなアルミ鍋で作ることを想定して考えました。

この方法は少量のソース・ド・ベシャメル作りに最適な方法です

DJ OZMA はラテンロック??

  20070311 DJ OZMA はラテンロック??1    20070311 DJ OZMA はラテンロック??2    20070311 DJ OZMA はラテンロック??3

紅白歌合戦で脱いだとか猥褻なコスチュームだったとかで
世間が大騒ぎしたらしいグループですけど
僕は映像を一切見ないのでぜんぜん知らないんです。


破廉恥で無茶苦茶な音楽集団のように言われてますし、
彼ら自身もパロディ集団だと公言してますけど
じっくり聴いてみると感性・テクニックともにかなり熟達した音楽集団のように思えます。


僕もアルバム「I ❤ฺ PARTY PEOPLE」を持ってますけど
聴きこむうちに懐かしい音楽に聴こえてきます。
気になってパソコンの保存ファイルを探してみたら
ラテンロックの貴公子 RICKY MARTIN (リッキー マーチン)の曲に似たフレーズが
そこここに散りばめてあるように思えました。


それで僕の年齢(一応秘密)でも耳障りがいいのかも知れません。


     コメントは → 



夕食は菜の花ご飯

帰り道に近所のご婦人からほぼ満開の菜の花を頂いた。
蕾ならおひたしにするとか料理の工夫も出来るけど
満開の花びらはすぐに落ちてしまうので
生け花にしても、花びらの掃除がしんどいし
どうしようかなぁと考えながら帰宅。


夕食のメーンは、昨日甘海老を食べた後に残った
海老殻のソテーの予定だったけど、
急遽変更して、菜の花の花びらを全部むしりとってみた。
思ったとおり鮮やかな黄色で、生食しても灰汁がない。


壬生菜の塩漬けがあったので、微塵に切って
ご飯に混ぜ込み、そこに花びらを散らしてみた。
残った菜の花の軸は斜めにスライスして味噌汁の具に。


例年よりかなり早い春色の夕食をいただきました♪


     コメントは → 



リレハンメル冬季五輪の歌姫

  20070304 シセル1   20070304 シセル2   20070304 シセル3

古い話ですけど、リレハンメル冬季五輪の開会式で
澄んだ歌声の女性が歌ったのを覚えてませんか?


あれから気になりつつ名前も分からんので調べることもしてませんでした。


ところがさっき、その話題のサイトがあってじっくり見てみたら「Sissel」という名前でした。
(そのサイトはどこだったか覚えてません)


それで公式ホームページを探し、そこから探索したら
60曲ぐらいがダウンロード出来たんです。

全部が彼女の曲ではないみたいですけど
今、チェックしながら澄んだ歌声に浸っています♪


どなたかシセルの歌声を聴いてみたい人はいませんか?


     コメントは → 


«  | トップへ戻る |  »

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

