Latest Entries



ジャガイモがたくさん収穫できました♪

写真-20061130ジャガイモの収穫DSCI0006.jpg
半月前に紹介したジャガイモがかなり枯れてきたので今日は収穫をしました。
植えたときはピンポン玉大のが7つだけでしたが、
どうかな~って思いながら順々に掘っていくと続々と出てきて
こんなにも沢山のジャガイモになっていました。

ジャガイモ栽培が良かったことは、これだけ収穫できただけではなく
植えている辺りの雑草の発芽率が極端に少なくなっていたことです。
来年はもっと土を耕し、肥料も入れて本格的にやってみようと思います。




このジャガイモは12月4日の我が家の12月の神事のあとで
自然に感謝しながらいただこうと思っています

《 再掲 》 CDからMP3作成が簡単にできる QCDプレイヤー

写真-QCDプレイヤー title
音楽好きの私が愛用している多機能なプレイヤーです。
出始めは英語版しかなく、バグも多く壊れやすいソフトでしたが
かなり改良されて、現在は非常に壊れにくくなってきました。
プレイリストがあってもなくても再生には問題もなく
メディアプレイヤーのような変なファイルも出来てきません。
CDをパソコンに取り込む時に、いきなりmp3を作ってくれる優れものです。
動画再生能力も高く、手軽で便利なプレイヤーです。

写真-QCDプレイヤー news  写真-QCDプレイヤー download

詳しくは QCD日本語化推進ページ
URL→ http://www.rose.ne.jp/~andoyan/qcd/
ソフトの解説とインストール方法はここでご覧下さい。

本体のダウンロードは Quintessential Player
URL→ http://www.quinnware.com/
DOWNLOAD QCD NOW! からできます。

言語パックプラグインは
QCD・QMP言語パックプラグイン 日本語版
URL→ http://www.rose.ne.jp/~andoyan/qcd/
このページの QCD「最新版」用
4.5x用 040417_2 ZIP形式 (22,484 bytes) 自己展開形式 (53,300 bytes)
のどちらかを選んで下さい。




※ ふと気が付けば以前紹介していたリンク先が消えていましたので
  急遽編集しなおしました

自作自演スパイウェアを検出&除去する RogueRemover

自作自演スパイウェアを検出&除去する RogueRemover 01.jpg  自作自演スパイウェアを検出&除去する RogueRemover 02.jpg  自作自演スパイウェアを検出&除去する RogueRemover 04.jpg
感染してもいないのに 「スパイウェアに感染しています!」 などと騒ぎ立て、
除去したければ~とクレジットカード番号の入力を求める
自作自演スパイウェア のフリー検出&除去ツールです。
このツールはダウンロードして解凍するだけですぐに使えます。
サイト巡りをしたあとはこれでチェックして下さい。

詳しい使い方は にゅーあきば.こむ - RogueRemover
URL→ http://www.new-akiba.com/archives/2006/11/rogueremover.html

ダウンロードは Malwarebytes.org
URL→ http://www.malwarebytes.org/rogueremover.php
英語サイトですので Compatible with Windows 2000, NT, XP のすぐ下の
Download RogueRemover (349 KB) をクリックして下さい。




世界最強のスパイウェア駆除ツール Hitman Pro を使ってみた

  写真-Hitman Pro 2.5.3.0 01.jpg  写真-Hitman Pro 2.5.3 ScreenShot2.jpg
10個以上のアンチスパイウェアソフトを簡単な操作でインストールし
駆除もすべて自動でやってくれるソフトだとの触れ込みで
多くのサイトで紹介されているので、使ってみました。

Yes yet ALLを押せば、後はすることがないと説明するサイトもあったので
そのとおりやってみましたが、YESとかOKとかをクリックしないと
次に進まなかったり、同意を求めるような画面が現れたり
言語が英語とオランダ語(?)でチンプンカンプンで困りました。

次に起動させると10個以上のソフトが勝手にドンドン動くので
訳が分からんだけじゃなく、とてつもなく時間がかかります。
さらに、そこでもYESとかOKをしないと進まなくなったりで
完全な全自動ではないようです。

また、あまりにも時間がかかるので個々に動かそうとしても
Hitman Pro がインストールしたソフトは起動できませんでした。

確かに駆除能力は非常に高く、それなりの評価もできますが
言語が違うのと、時間がかかりすぎるので一般的ではありません。

それでも使ってみたい方は下記からダウンロードできます。
 複数のスパイウェア駆除ソフトを実行する - Hitman Pro
URL→ http://cowscorpion.com/Antispy/HitmanPro.html




この Hitman Pro もフリーソフトです

オンライン スパイウェア検出サイト X-Cleaner

X-Cleaner1 マイクロスキャナ  00.jpg X-Cleaner2 マイクロスキャナ 03.jpg X-Cleaner3 マイクロスキャナ 11.jpg
これまでスパイウェアやアドウェアのスキャン・駆除は
パソコンにインストールして使用するものばかりを紹介してきましたが
この X-Cleaner はオンラインでスキャン・駆除ができるサイトで
スキャンのスピードが早いので使いやすいサービスです。

詳細は スパイウェアガイド をご覧下さい
URL→ http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php



ダウンロードして使うこともできます
X-Cleaner4 マイクロスキャナ 01.jpg

アボカドと辛子明太子のオープントースト

200611 アボカドのオープントーストDSCI0001.JPG 200611 アボカドのオープントーストDSCI0015.JPG
11月9日に掲載した「アボカドとツナの柚子ポン酢和え」のあとで
しあわせひとつぶちかさんから教えてもらった料理です。

 用意するもの
 ◇ アボカド
 ◇ 辛子明太子
 ◇ 食パン
 ◇ マヨネーズ

 つくり方
 ① アボカドをサイコロに切り、明太子とマヨネーズを加えてよく混ぜる
 ② 食パンの上に乗せて、適当に焼く

 いろいろ
 ◇ この日は明太子がなかったので胡椒をふりましたが美味しかったです
 ◇ 別パターンで、生でパンに挟んで食べましたがイマイチでした




この料理はまだまだ工夫の余地があるように思いました。
ピントの合わせ方を知らないので、毎度ピンボケ写真でごめんなさい

バイドクターをパンダのお勧めソフトから除外します

0305 写真-バイドクター1 main_re_01  0305 写真-バイドクター2 info_01  0305 写真-バイドクター4 partner_img_04
ヴァージョンアップ前のバイドクターは不良レジストリの検出もでき
Ad-Aware や Spybot でスキャン後もスパイウェアを検出したりと
けっこう重宝していましたが、
10月の新ヴァージョンになってからは Ad-Aware や Spybot でスキャン後は
何も検出しなくなりました。

また、同梱のPC最適化に含まれる optimizeupdjp.exe の不具合が勃発し
PCの起動のたびにエラー表示が出てくるようになってきています。

一ヶ月間検証し続けましたが、どうも私の環境には合わないようですので
パンダのお勧めフリーソフトからは除外します。

なお不具合が出ず正常に作動している状態ならそのまま使っても構いませんが
これからの導入をお考えの方にはお勧めできません。



削除はコントロールパネルのプログラムの追加と削除からお願いします。
バイドクター削除後の作業ですが、エラー表示が出るようになったら
プログラムファイル内のPC最適化がある optimizejpファイルは削除せずに
ファイル内にある optimizeupdjp.exe のみを手作業で削除して下さい

枯れるのが待ち遠しい

20061115DSCI0009.JPG  20061115DSCI0008.JPG

庭木が枯れるのを楽しみにしている人はいませんが
この種類だけは別格で、毎日ワクワクして待っています。

連日の寒さでそろそろかなぁ…と思って庭を見ると
微かに枯れ始めたジャガイモの株を発見しました♪

写真の写りが悪く分かりにくいのですが
春先の2ヶ月近い入院中に芽が出てしまったジャガイモを
強引に植えてほぼ半年。

肥料が効いてないので大きさは望めませんが
植えたときの何倍の重量になっているかが楽しみです


ムービーファイル結合ツール UniteMovie

写真-ムービーファイル結合ツール UniteMovie 0.jpg 写真-ムービーファイル結合ツール UniteMovie 1.jpg
各種の動画・音楽ファイルを結合する UniteMovie は
ドロップするだけで、次のファイルの結合が簡単にできます。
real,rm,ram,mpg,mpeg,avi,asf,wmv,mov,mp3,wma,wav

先日紹介したVOBファイルをaviに変換した数個のファイルを
数珠繋ぎにまとめるのにも使えますが、
動画の場合は画面の大きさを統一してお使い下さい。

なお、rm,ram,avi,asf,wmvをカットする CutMovie も同梱されています。
写真-ムービーファイル結合ツール UniteMovie 3.jpg 写真-ムービーファイル結合ツール UniteMovie 4.jpg

ダウンロードは Vector - UniteMovie からできます
URL→ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233899.html
ソフトの詳細は同梱のreadme.txtをご覧下さい


レトルトパックより安くて美味しいカレーうどん

写真-カレーうどんの素66377.jpg 写真-カレーうどんの素e-sbfoods_1918_4400170.jpg 写真-カレーうどんの素img02a_i.jpg写真-カレーうどんの素img03a_i.jpg 写真-カレーうどんの素img1019576548.jpg 写真-カレーうどんの素img10622123290.jpg
久々にスーパーに買出しに行くとカレーうどんのレトルトパックを
大量に買い込む女性を見かけたので、おせっかいながら教えてあげた方法です。

 用意するもの
 ◇ うどん
 ◇ タマネギ
 ◇ 豚バラ肉 (牛でも鶏でもよい)
 ◇ うどん出汁の素 (粉末のインスタント物でよい)
 ◇ 粉末のカレールゥ

 つくり方
 ① タマネギを縦にくし型に細く切り、先に半透明になるまで煮込む
 ② 肉も邪魔にならない大きさに切り①に加えて煮る
 ③ 出汁の素を入れ、薄味に整えてからうどんを加えて煮る
 ④ ③が沸騰したら粉末のカレールゥをどさっと入れ、混ぜたら完成

 その他
 ◇ とろみを付けるのなら水溶き片栗粉を加えて下さい
 ◇ 出来上がりにガラムマサラを加えるとタイ・ベトナム風になります
 ◇ 乾麺は9月21日に紹介した方法で別に茹でて下さい。
 ◇ 麺はうどんでなくても素麺でも可

レトルトパックも110~160円ぐらいしますし、
パックを加温する時間内に手作りカレーうどんが出来上がります

<和風>アボカドとツナの柚子ポン酢和え

20061109_DSCI0001.jpg 20061109_DSCI0002.jpg 20061109_DSCI0003.jpg
以前、清涼飲料水でアボカド料理(2005-08-31)を紹介しましたが
今夜は和風のアボカド料理です。

 用意するもの
 ◇ アボカド
 ◇ ツナ缶
 ◇ 柚子ポン酢

 つくり方
 ① アボカドをサイコロに切る
 ② ツナ缶の油を捨てて、アボカドと合わせ
 ③ 適量の柚子ポン酢を加え、よく絡めたら完成

この料理もすべて適当に和えれば完成します。
アボカドは酸化しやすいので使い切るほうがベターです

動体視力を鍛えるフリーソフト 動体視力UP

写真-動体視力UP 2.9 cappuccino.jpg 写真-動体視力UP 2.9 image91.jpg  写真-動体視力UP 2.9 image99.jpg
ゲーム感覚で動体視力のトレーニングが出来るフリーソフトで
動体視力や反射神経を鍛えたり、脳のトレーニングができます。
ここでは謳ってませんが、私自身が使ってみた感想ですが
視力の回復や疲れ目の改善にも効果があるように思いました。

詳細やダウンロードは 動体視力UP Ver. 2.9
URL→ http://members.ecatv.home.ne.jp/eguchitakayuki/dotai.html

慣れないうちは長時間続けると疲れますのでご注意ください


VOBファイルをAVI形式に変換する DVD2AVI 1.86

写真-DVD2AVI.exe0.jpg  写真-dvd2avi186-1.jpg  写真-dvd2avi186-3.jpg
10月7日に紹介した AutoGK と同種のソフトで DVD2AVI を紹介します。
このソフトも日本語化バッチが作られるようになってから
分かりやすいソフトになりました。

このソフトはタイトルにある VOBファイルをAVIに変換するソフトですが、
変換に要する時間が DVD の再生時間分必要です。
また、 DVD Shrink(3月24日紹介)でパソコンに取り込んだDVDでも
AVIに変換でき、圧縮率も10%きざみで自由に設定できます。

ダウンロードは DVD2AVI
URL→ http://www.divx-digest.com/software/dvd2avi.html
このサイトはポップアップ広告があるので、ご注意下さい。

日本語化バッチは 日本語化パッチ公開場
URL→ http://www.nihongoka.com/jpatch_a-d.html
このサイトの DVD2AVI 1.86 を選んでダウンロードして下さい。
なお、同梱のテキストドキュメントの指示に従って作業すれば出来ます


«  | トップへ戻る |  »

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

