Latest Entries



雨にも負けず風にも負けず桜はしっかり満開でした

写真-20060331aDSCI0009  写真-20060331cDSCI0002
このところの大寒波と風雨でどうなったかと心配でしたが
本部境内地の桜はご覧のとおり、まだしっかりと満開でした。

つい先日はほとんど咲いてなかった桜も3分咲きになり
いよいよ春の到来です。
写真-20060331aDSCI0012
 29日の歩数:10982歩
 30日の歩数:10589歩
 31日の歩数:11701歩

明日から4月ですが、4月10日から3~4週間の予定で
入院し、手術を受けることになりました。
入院中はもちろんですが、それまでの間も準備等のために
ほとんど更新が出来にくくなります。
ご迷惑をかけますが、どうかお許し下さい

豆板醤入り『キムチ風ラーメン』

 写真-20060330DSCI0001  写真-20060330DSCI0002  写真-20060330DSCI0003
 先日の豆板醤の続きです。
 業務スーパーの「キムチ風ラーメン」に豆板醤を20cmほど加えて
 野菜入りラーメンを作って食べています。

 麺を食べ終わってスープをすすると、どうしても鉢に
 豆板醤エキスが貼りついて残りますので
 古代ローマの貴族の食習慣のように
 最後は食パンでぬぐって、キレイに頂いています。

 古代ローマでは手づかみでの食事でしたので
 汚れた手や口をパンでぬぐい、豚や鶏の餌にしていましたが
 豆板醤が美味しいので、私は自分で全部頂きます

見上げればいつの間にか桜が満開♪

  写真-20060328DSCI0003   写真-20060328DSCI0004
カメラと腕が悪いので分かりにくいでしょうが
天理教本部の境内地にある桜の古木です。
毎日、この横を通っているのにぜんぜん気付かなかったけど
多くの人が記念撮影をしていたので、ふと見上げると満開でした。

午後からの突風と雨でどうなったか、ちょっと心配です。

下の写真は、この桜が散り終えてから花が咲く八重桜ですが、
これが満開になる頃に、暖房器具を片付けます
  写真-20060328DSCI0009
 26日の歩数:10765歩
 27日の歩数:12123歩
 28日の歩数: 9376歩

先日からハマっている調味料

写真-20060325aDSCI0010aa
私は超がつく激辛派で、とくに激辛と名が付くラーメンで
満足するものに出会ったのは過去に2軒しかありません。
これまでは一味唐辛子を持ち歩いていましたが
先日もこの話で 気まぐれ日記kattsuman さんのコメントに
豆板醤の話が出てきたので、翌日買いに行き、
持ち運びに便利な豆板醤を業務スーパーで見つけました。
290g入りで298円でした。
でも、買ってから十日ほどですが、もう半分以上使いました。
今朝もバタートーストに塗ってみたら good でした

一週間前に初めて行った家が我が家同然になった

19日の 徒歩生活3週間で昼食をご馳走になる家が出来た の家が
わずかの日数で、『おかあちゃん』『お兄ちゃん』と呼び合える、
仕事の帰り道には必ず寄ってご馳走になる家になってしまいました。
最初は顔を見せなかったご主人も私を心待ちにしてくれている様子で、
なんとなく家の中が明るくなってきた感じで私も嬉しいです。

でも、ブログの更新もかなり遅い時間になってきてますが、
しばらくはこの状態が続きそうですので、
期待してくれている方は少ないでしょうが、
ご迷惑をかけています

22日の歩数: 9805歩
23日の歩数: 8649歩
24日の歩数:10696歩
25日の歩数: 9069歩

DVD をバックアップするためのフリーソフト DVD Shrink

写真-Shri_in_04   写真-dvdshrink-Logo
ほとんどのDVDにはコピーガードが付いていますので
容量が合致するDVDをリッピングソフトで普通にコピーをしても
100%見ることが出来ません。
この DVD Shrink はそういったコピーガードを認識しないよう
設計されていますので、簡単にバックアップができます。
また、商業ベースで作られたDVDは7GB前後ありますので
そのままでは空のDVDに焼くことはできませんが
DVD Shrink なら4.35GBになるように圧縮できるので
巨大な容量のHDDも必要なく、非常に便利なフリーソフトです。
詳しくは DVD Shrink の公式ホームページ をご覧下さい。
国旗をクリックすればその言語のページに行けます。

これは何だか分かりますか?

写真-20060323DSCI0002 写真-20060323DSCI0003

一ヶ月ほど前に、農家の方から頂いたゴボウの新芽です。

太くて美味しかったのですが、枯れかけた葉が付いていたので
もしかすると育つかもしれないと思って、葉から5cmほど残して
3週間ほど水耕栽培をしましたら、このように新芽が出てきました。

普通に植えると瓦礫だらけの庭を掘り起こすのが大変なので
ペットボトルをつないでゴボウが真下に潜らないように工夫して
斜めに植えてみようと考えています。

はたして上手くできるかどうか???

IME起動終了制御が簡単にできる CtrlIME V1.02

WindowsXPでは不必要ですが、2000以前のOSでは
英語入力~日本語入力の変更がけっこう面倒なものです。

このソフトはIME(かな漢字変換)がひらがなキーで起動し、
変換中でないときに変換キーで終了しますし、
普通に半角キーでも終了させることもできます。

若干壊れやすいのが欠点ですが、具合が悪くなれば
アンインストールして、再度インストールすればOKです。
私はこれを使うようになってから、文章作成が楽になりました。

対応OSはWindows2000、Windows98、Windows95、WindowsNTです。
ダウンロードはVectorのCtrlIME」のページからどうぞ 

今日は久々にお休みでした

休みといっても徒歩生活のことです。
でも、ず~っと家の中に居たわけじゃあなく
庭の草引きと家の中の片付けで一日が終わりました。

まだ気温は寒いのに雑草はしっかりと生えてきていて
これからは段々と雑草との戦いの日が増えてきそうです

20日の歩数:7939歩
21日の歩数: 552歩

高機能で録再可能なDSマルチメディアプレイヤー

写真-DSマルチメディアプレイヤーplayer 写真-DSマルチメディアプレイヤーFatrex
このDSマルチメディアプレイヤーは特にmidiの再生に便利なプレイヤーで
どくしょで行こう!」のスターサマーさんに教えてもらいました。
私自身はmidiを収集していないのですが
ダウンロードした音楽ファイルでmidiとmp3が混ざっていても
分けることなくそのままで再生できる便利なプレイヤーです。
ファイル形式の変換も出来るようですし、他にも多くの機能があります。
詳しくはDSマルチメディアプレイヤースタンダードのページをご覧下さい。

徒歩生活3週間で昼食をご馳走になる家が出来た

歩き始めてから、出会う人みんなに挨拶をしていたら
何となく顔見知りの方がいっぱい出来て
ますます歩くのが楽しくなってきました。

今日は屋台のたこ焼き屋が「兄ちゃん、持って行き」と
お金も払ってないのに、売り物のたこ焼きを一舟頂いた。
歩きながら食べるわけにもいかないので
誰かに会わないかなぁ…と思いながら歩いていたら
いつも犬を散歩させている老婦人に出会ったので
「頂き物ですが」と、たこ焼きを差し上げると、
ぜひ家に寄ってくれと言われ、誘われるまま付いていくと
昼食からおやつまでご馳走になってしまった。

大きな家に住んでおられる方だったけど
私は話を聞いてあげることしか出来なかったけど
それでもたいそう喜んでくれた。
これも人助けなのかと、ちょっと考えてしまいました

17日の歩数:10058歩
18日の歩数:16244歩
19日の歩数: 9636歩

多種のコーデックを独自に内蔵してある便利な GOM PLAYER

写真-GOM PLAYER  logo  写真-GOM PLAYER  bt_down_o
15日に紹介した QCDプレイヤー で再生できない拡張子の場合
この GOM PLAYER を使うとほとんどの拡張子の再生が出来ます。
対応形式は、Divx、 Xvid、Wmv、Asf、Asx、MP3、DVD、OGG、WAV、
WMA、Avi、MPEG-1.2.4、RM、3gp、3g2、m1v、m2v、dat、vob、mp4、
3gp、k3g、lmp4、skm、dmskm、ogm、mkv、ifo、gom と
聞いたことがない形式もあり、オーディオCDの再生にも使えます。
GOM PLAYER の問題は連続再生時の総演奏時間が分からないことです。
動作OSも説明ではWindowsXP・Me・98・95・NTとありますが
私のPCのWindows2000でも問題なく使えました。
イコライザーや、映像コントロール・アスペクト比の調整とかも出来、
字幕の言語選択、音声の言語選択も可能のようです。
GOM PLAYER の詳細はホームページVevtorをご覧下さい。
写真-GOM PLAYER  01_c42

Reebokで危機一髪!

写真-bball_logo
ことの発端は、昨日家の近所で顔見知りの学生さんに
 「コロコロさん、おしゃれ~」と言われたことからです。
何か分からないので「んん?いつもと一緒やで~」と返事したら
 「靴もバッグもReebokじゃん…」

今朝になって昨日の学生さんに言われたことを思い出したので
朝のセレモニー(PC-CleanとバイドクターとAD-Awareでスキャンと駆除)
のあとで、Reebokってそんなに有名なブランドなのか知りたくなって
Reebokのサイトに行ってみました。
で、あっちこっちReebokのサイト内を見て回ってからブログの確認中に
PCの動作がおかしいのに気付き、再度スキャンをしてビックリ!!
かなり脅威の強そうなスパイウェアを2個も検出しました。

初めて行くサイトはどんなサイトでも、直後のスキャンは必要だと
あらためて痛感しました。
でも、なんで、販促サイトで脅威の強いスパイなのか、マジ不思議です

  13日の歩数  8869歩
  14日の歩数  3073歩 (雪のため参拝のみ)
  15日の歩数 10586歩
  16日の歩数  9977歩
 歩くのがだんだん楽しく感じてきました

Winnyで感染するウイルスの駆除ツール

写真-アンラボ・top_img
今日のYahooニュースでも和歌山県立大成高校、海上自衛隊、岡山県警、
群馬県沼田市立小、アルプス技研、福岡県嘉穂郵便局・・・
と、Winnyでの個人情報や機密情報の流出が相次いでます。
このソフトを使うこと自体違法行為ですが、
ネット接続でセキュリティーソフトも入れていない輩の多さに
ただただ唖然とするばかりです。
セキュリティーソフトメーカーのアンラボでは
Winnyで感染するウイルス駆除ツールの無償配布を始めました。
ダウンロードしたワクチンをダブルクリックするだけで
簡単にスキャン・駆除をしてくれます。
ただしWinny専用ですからお間違えのないよう願います。
日頃からウイルス・スパイ等のスキャン&駆除をやっていなくて
Winnyを使ったことがある方は、これでのスキャンをお勧めします。
詳しくは、アンラボ・ホームページをご覧下さい。
写真-アンラボ・20060313-00000017-imp-sci-thum-000  写真-アンラボ・sub_ci

雨が降る日は良い天気という国もある

今日は一日中、冷たい小雨が降っていましたが
そんな中も用事があったので外出。
傘をさして歩きながら、ふとタイトルの言葉が頭に浮かびました。

日本では悪いことの代名詞に使われるですが
汗っかき人間の私は、やや肌寒い今日のような雨が好きですが
雨が良い天気とはけっして思ってません。

その言葉を教えて下さったのは、アフリカのコンゴ
様々な難民援助活動をしている方でした。
雨が降ると砂埃が舞い上がらず、快適に過ごせるそうです。

昔、鹿児島に旅行し、桜島の降灰に驚いたことがありますが
舗装路がほとんどないコンゴでは、雨は天からの恵みなんですね

10日の歩数: 7624歩
昨日の歩数: 9926歩
本日の歩数: 9889歩

ウオーキンググッズを買いました

写真-P252i0001835250リュック   写真-P252i0001900787くつ
徒歩生活に入ってまず困ったのは体温調節と雨具の携帯です。
雨具は邪魔になるし、ストーブがないと過ごせない時間に出て行くので
途中で脱いだ衣類が邪魔で仕方ありません。
また出先で買い物でもしようものなら大荷物になって困ってました。
そこで行き付けの古道具屋に行きリュックを買うことしたら
『タダで持って行って』とありがたいお言葉。
ならばと次に向かったのがスポーツ店。
擦り切れた靴で疲れやすく困っていた旨を店主に告げると
勧められたのが半額セールで売れ残りの一品。
その足にはピッタリのはず…と言われて履いてみたら正にピッタリ。
予算1万円が4千円弱で済んで、ラッキーな一日でした

昨日の歩数:14244歩
本日の歩数:12164歩

おしらせ
11日(土)に身内の神事(仏教で言う法事)を行いますので、
数日間は更新できません。
12日には再開したいと思いますので、ご了承下さい。

便利な日本語キーワード・JWord

写真1-common_header_main_img
このフリーソフトは、アドレスバーに直接日本語を入力して
ウェブアクセスや検索ができる便利グッズです。
パソコンにインストールしておくだけで、設定も何も不要です。
詳しくは JWord(日本語キーワード)ホームページをご覧下さい。
写真-home_index_2005062901_1_2 写真-intro_index_image05_r4_c1

今日はホンマに疲れたぁ!

写真-ジャスコスーパーセンター天理店 写真-tenriジャスコスーパーセンター天理店
今日も天気が良かったので、以前から欲しかったものを買いに
ジャスコ(イオン)スーパーセンター天理店まで行ってきました。
ちょっと重いので悩んだが、意を決して購入。
腕がだるくなるので、左右に何度も持ち替えて歩いたら
汗がダラダラと流れる暑さに閉口したけど、
立ち止まると風が冷たいので寒くなり…の繰り返しで
家までの道のりが遠かったです。
車があるときに買っておけばよかったとちょっと後悔

本日の歩数:8604歩

徒歩生活一週間で体重1kg減

徒歩生活を始めて、今日で一週間経ちました。
しかし、歩くということは腹が減って腹が減って…
以前よりも太ってきたような気がしていました。

で、今朝恐る恐る体重計に乗ると、なっ、なんとマイナス1kg
今まではウエストの問題で穿けなかったズボンに足を通してみると
嬉しいことに2本が楽々穿けるようになっていました。

今日は気を良くして、小雨の中を歩き回りました

昨日の歩数:5255歩
本日の歩数:7638歩

優秀なスパイウェア駆除ソフト・Ad-Aware

写真1-Ad-Aware-topimage_software_adaware
歴史があり優秀なスパイ駆除ソフト Ad-Aware の紹介をします。
スパイウェアだけではなく不要なレジストリも検出してくれます。
ここで紹介するのは英語版ですので使い始めは戸惑いますが
アップデートとスキャン&駆除しか使いませんので
慣れてくると段々分かってきます。

日本語化バッチも出回っているようですが、不具合も報告されており
特に必要がないので探してません。

Ad-Aware SE Personal Editionこのサイトをご覧下さい。
ホームページのDownloadをクリックすればダウンロードページが開きます。

テンプレートを変えました

徒歩生活を始めてから、山裾に住んでいるもので
最近、新芽の息吹や香りを感じています。

テンプレートが秋のデザインなので気になっていました。
しばらくはこれを使おうと思っています

昨日の歩数:5822歩
本日の歩数:5833歩

ブログの写真加工の必需品 「 縮専 」

写真-0303 shukuico
サポート掲示板でも写真の大きさの質問をよく見かけますが、
この 縮小専門(通称は 縮専 )があればお気に入りの大きさに
簡単に小さくしてくれます。
また、このソフトの作者のホームページに行けば
携帯電話の待受け画像関係のソフトの紹介もしておられます。
ホームページは i-section.net です。

市街地中心部で飼い馬を発見!

0303 写真-P252i0001310949  0303 写真-P252i0001507565
徒歩生活4日目になりました。
昨日は雨でしたので寄り道もせず真っ直ぐ帰宅しましたが、
今日は天気も回復したので、用務先での仕事が終わってから
家までの帰り道に普段は通らない道を散策していて
JR天理駅から5分ほど東の天理郵便局の裏道で
飼い犬のように飼われたを見つけました。
人懐っこい馬で嫌がりもせずにさわることができ、
歩くということはいいものだと感じました

本日の歩数:6202歩

発見!Lhaplus の詳しい説明のページ

昨日紹介したフリーソフト Lhaplus (ラプラス)
ダウンロードからインストール方法などを
詳しく解説したページがありました。
↓のページを見て下さい。
Lhaplusのインストール
http://www4.plala.or.jp/BAKARCHY/tool/lhaplus/lpls_ins.html

これがないと始められないソフト

Lhaplus (ラプラス)
ソフトの大半はアプリケーションを zip.とか lzh.などの
圧縮ファイルでダウンロードします。
この圧縮ファイルを解凍するフリーソフトです。
また、その逆で圧縮ファイルを作ることもできます。
これから色々なフリーソフトを紹介しますので
インストールしていない方は、ぜひパソコンに入れておいて下さい。
とりあえず解凍するだけなら、パソコンに入れて置くだけで充分です。
Lhaplus の詳しい説明やダウンロードはのページをご覧下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

«  | トップへ戻る |  »

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

