Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変な組合せですが清涼飲料水でアボカド料理

クッキングの元々の意味は
「火を使う」ということだと聞いたことがあります。
それからいうと、今日の料理は切って和えるだけなので、
料理ではないのですが、日本料理では「刺身」という、
日本固有の料理・調理法もありますので、
何でもアリということで、今夜のメニューの一つをご紹介します。

 用意する材料
 よく熟したアボカド
 鮭缶(なければツナ缶でも可)
 POKKA・キレートレモン(なければ酸っぱいと感じる清涼飲料水)
 カクテル・グラス数個(1つでは入らない)

 作り方
 ① 鮭缶を小鍋に置いたザルにあけ、水切りをしておく。
 ② アボカドを小指の爪大のサイコロに切り
 ③ 鮭とよく和えて、カクテルグラスに入れ、
 ④ スグにキレートレモンを浸る程度にかけて完成。

 さらに…
 ① 鮭缶から鮭の身を取り出して残ったスープに水を加え
 ② 加熱してから、塩を適量加え
 ③ 火を止める寸前に三つ葉などを放り込むと、洋風潮汁になります。
 (ツナ缶では出来ません→美味しくない)

 あとがき
 ◇ 若いアボカドは、脂臭くて、食用には不向きです。
 ◇ 指の腹で軽く押さえて、ブヨブヨした感じがあれば熟しています。
 ◇ アボカドの皮の剥き方はここを見て下さい。
 ◇ アボカドは非常に酸化(変色)しやすいので、調理は手早くしましょう。
 ◇ 完成すれば、冷蔵庫で半日程度は持ちます。
 ◇ ここで使うキレートレモンは、140mlの炭酸飲料です。

 私はPOKKAキレートレモンを使いますが、
  POKKAの関係者ではありません。
スポンサーサイト

夏の終わりのゴーヤ二態

超簡単料理は、発想の転換や工夫の余地がほとんでないもので、
誰が作っても大差がありません。
新しいゴーヤ料理を考えようとしたものの、
格安・簡単・短時間のテーマからドンドンかけ離れていくばかり。
やむなく、私にとってはオーソドックスな調理方法を2つ紹介します。

 下ごしらえ
 ① ゴーヤを縦に切り、スプーンで種をきれいにこそぎ取る。
 ② 小口から1~2mm巾に切っておく。

 調理法その1
 ① 中華鍋を熱し、かるく湯気が出てきたらマヨネーズを入れ、
 ② すばやくゴーヤを入れて均等に火が通るようにかき混ぜる。
 ③ 好みの焼き加減になれば、皿に取り、
 ④ 削りかつおを降り、醤油を数滴垂らしたら完成。

 調理法その2
 ① 小口切りにしたゴーヤを、電子レンジ可の袋に入れ
 ② 電子レンジで3~40秒、強で加熱する。
 ③ 少し冷ましてから、両手でギュッと絞り、余分な水分を切り、
 ④ 皿に取って、フレンチドレッシングと胡椒をかけて完成。

 あとがき
 ◇ 中華鍋がなければ炒め物が出来る鍋なら何でも可。

 苦味が嫌いな人は、苦味を取る工夫より、
 苦味に慣れる努力をして下さい。

本物の西脇大橋ラーメンが食べられたぁ

先日、郷里に帰っていった娘さんの親が、
お世話になったお礼にと持ってきてくれたラーメン。
すぐに食べたかったが、大急ぎで片付ける食材があったので、
気になりながら「冷蔵」と書いてあったので、
箱ごと冷蔵庫にしまっておいたのを夕食で頂いた。

コンビニで売ってるような、本物に似せて作った
名前だけのものと思っていたのだが、パッケージを開けてビックリ!

頑丈そうなポリ袋に密閉された脂ぎったそれらしいスープと生麺が3食分。
生麺が10食と粉末スープと思っていただけに、本物ぽい中身に半信半疑。
はたして結果は…と、スープを一口すすってみると「旨い!!!」

130kmも離れたこの地で、本物の味が食せるとは、
世の中進んだものだと感心しながら美味しく頂きました。

この大橋ラーメンは「日本のへそ」である兵庫県西脇市で
50年前から営業している老舗のラーメン屋で、
私も時々だったけど、わざわざ食べに行った店である。

創作料理人コロコロがインスタントラーメンに挑む!

私は、湯を注げば出来るカップ麺をほとんど食べません。
理由は、ゴミが沢山出るのと、
遊び心を加える余地がほとんどないからです。
そこで、今日はインスタント麺を使った創作料理をご紹介いたします。
…というほど、おおげさなものでもありませんが…

 用意する材料
 袋入りインスタントラーメン(スープ物)
 ラーメンにあいそうな野菜(適量)
 牛乳

 作り方
 ①麺と野菜はお好みの硬さに茹でて下さい。
 ②別鍋で牛乳を温め、添付の調味料を溶かしておく。
 ③麺と野菜が茹で上がったら、ザルにとり、
 ④ラーメン鉢に入れ、別鍋の牛乳スープをかけて出来上がり。

 あとがき
 ◇なんのことはない、麺入りの牛乳鍋です。
 ◇メーカーと味の種類で、溶かす調味料の量は調節して下さい。
 ◇私の好みをあえていうと、塩味ととんこつ味が美味しく感じます。

…普通の食べ方に飽きてきた方、ぜひお試し下さい

旅立ち…

昨日、寄宿制の学校から数えて11年もの間、
この街に住んでいた娘さんが、郷里に帰って行った。
今まで、たまに顔をあわしても会釈程度で、
ほんの数回、手作りの料理の差し入れをした程度の関係。

転居が決まってから、片付けのために彼女はよく家にいたので、
通りすがりに声をかけると、作業の手を止め色んなことを話してくれた。

彼女も私と同じ信仰をもっているようだったので、
信仰が伝わった流れを含めて自己紹介をしたら、
「私もそこです。同じ教会です」と…。

なんとなくそれだけで打解けてしまったものの、
もっと早く自己紹介すべきだったと後悔もした。

一昨日の夜、父親が荷物を取りにきたので、
少しでも明るくと思って玄関の明かりをつけて出てみると、
そこにいたのは見覚えのある顔。
 「あっ、おたくの娘さんやったの~?」

幸せな結婚をしてくれたら私も嬉しいんだが、心なしか寂しい。

畑の肉たっぷりのヘルシーなハンバーグ

肉が少ないのに、何故か子どもには大人気の豆腐ハンバーグです。
つけ汁は、昨日紹介したメニューで使った酢醤油を使います。

 揃える材料
 水切りした豆腐1丁(元は4~500gのもの)
 鶏ミンチ 100g
 たまねぎ 中1個
 卵の黄身 1個分
 小麦粉か片栗粉(適当に)

 作り方
 ①まず、たまねぎを細かいみじん切りにする。
 ②ボールにみじん切りのたまねぎと鶏ミンチを入れて、よく練る。
 ③粘りが出てきたら水切りした豆腐と黄身を入れ、さらによく練る。
 ④硬さを見ながら小麦粉か片栗粉を適当に加えて、また練って下さい。
 ⑤あとはカレースプーンですくって、両面を狐色に焼くだけです。

 水切りした豆腐の作り方(どちらかを選択してください)
 ①調理の3~4時間前から、重石をして水を搾り出す。
 ②深皿に豆腐を入れ、3~4本切込みを入れて電子レンジで数分加熱。

 昨日の酢醤油は若干の脂が浮いてますが、
 油料理なら気にせずに使えます。
 小判形に整えようとすると、崩れるので、
 形を気にせず焼いてください。

招かざる来訪者…スズメバチのユニークな駆除法

これからが最も攻撃的になり、危険なシーズンに入りますが、
そのスズメバチが突然家に入ってきたら…あなたならどうしますか?

今朝見かけた他のBlogで、ハエ叩きで駆除…との記事を見て、
非常に危険な方法ですので、スズメバチの駆除について紹介します。

 一番手軽で無料の方法…
蜂を興奮させないように、音を出さないよう蜂に触れないように
ゆっくり動いて窓を開け、出て行ってくれるのを静かに待つ。
この方法は、蜂が飛び回っているときには有効ですが、
困ったことにさらなる蜂の来訪を招く結果になることもあります。

 殺虫剤(1000円前後)を噴霧して駆除する方法…
蜂用の殺虫剤が数種類、市販されていますので、
蜂の体に当てることが出来れば、驚く効き目でコロっと死にます。
噴霧の方法は、音を出さないよう、蜂に触れないように
ゆっくり近付き、狙いを定めて、ブシュっと噴霧して下さい。

 コロコロこころがいつもしている方法…
掃除機のノズルを出来る限り伸ばし、
音を出さないよう、蜂に触れないように
ゆっくりと掃除機の吸い込み口を近付けてから、
スイッチを入れて吸い込む。
吸引力はゴミが溜まってない状態で時速200kmと言われてますので、
これだけで蜂はイチコロです。
この方法は蚊・ハエ・ムカデには不向きですが、
それ以外の家の中の害虫にも応用できます。

 絶対にしてはいけない方法…
蜂を手で掴んだり、無理矢理追い出そうと急にものを動かしたり、
大きな音を立てることは絶対にしないように!
蜂は驚いて攻撃されたものと思い、逆襲してきますが、
場合によっては死に至ることもあるので、絶対にしないように!

 あまりオススメできない方法…
スリッパとかハエ叩きでバシッと叩いて駆除しようとする方法は、
成功すれば確実ですが、打ち損ねたりすると
仕返しに猛攻撃を受ける結果を招きます。

一般的なスズメバチの知識はハチの生態と防除方法をご覧下さい。

ビールのアテに最高!豚耳の酢の物もどき

私はビールは飲まないので分りませんが、皆がそういうもので…
もちろん、熱いご飯にもバッチリ合いますので、お試し下さい。
この料理は仕込んで口に出来るまで、半日はかかります。

 材 料
 鶏の砂肝(砂ズリ)
 普段使っている酢醤油

 作り方
①砂肝を十分茹で、熱いうちに縦に1~2mm巾でスライスする
②蓋がキッチリ閉まる小ぶりの瓶にスライスした砂肝を入れ
③砂肝が半分隠れる程度に酢醤油を入れ、
 よく混ざるよう縦に数度激しく振り、 冷蔵庫に保管する。
④思い出した時に瓶を逆立ちさせ、それを数度繰り返す。

 コツなど
酢醤油を砂肝が被るまで入れてもいいが、勿体ないだけ損。
酢醤油に一味を入れると、砂肝を食べ終わったあとに残った酢醤油は
使い道が限定されるから、食べる際に一味をふる。

この料理は酢醤油に浸け続けたら塩辛くなりますので、
味を見て適当な頃合で引き上げて、数日で食べ切って下さい。

 あとがき
私の料理は食材や調味料も使い切ることをモットーに考えています。
ここで使った酢醤油を元の容器に戻すことは出来ませんが、
明日、ご紹介する料理で使えますので、別の容器にでも保管して下さい。

時間がない時に「目玉焼き丼」

台風11号は近畿をかすめ、こちらは肩透かしをくった感ですが、
東日本の方はいかがでしたでしょうか?
運悪く被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日は1ヶ月で一番忙しい日ですので、
我が家の今夜のメインメニューをご紹介します。
他にも格安・簡単「丼」がありますが、私が一番好きな「丼」です。

 用意するもの
 あつあつのごはん
 フライパン
 鶏卵
 キャベツ
 醤油・油(お好みで胡椒)

 下ごしらえ
・キャベツ 
 ①粗い千切りにし、1~2cmの長さに切り
 ②ザルに入れてブランシェール(湯通し)する
・鶏卵
 ①黄身と白身を分ける
 ②熱したフライパンに白身を入れて
 ③続いて真ん中に黄身を置き
 ④黄身が白身にくっつき動かなくなったら火から下ろす

 盛り付け
 丼鉢にご飯をよそおい、その上にブランシェールしたキャベツを広げ
 その上に目玉焼きを置いて醤油をかければ完成です。

 要するに…
 目玉焼きを乗せるだけですが、
 健康も考慮してキャベツを加えるのがミソです。
 黄身が壊れると、豪華さがググ~っとなくなりますので、
 ほとんど失敗がない目玉焼きの方法をご紹介しました。

 黄身に火が通り過ぎないように(半熟がBEST
 下ごしらえから完成まで2~3分の料理ですから、
 多少手順が狂ってもOKです。

人参嫌いの子どもが人参好きになる天麩羅

若い頃からキャンプリーダーをしていますが、
最近は男性なのに何故か炊事係を申しつけられます。
そんな中で気付いたのは、人参嫌いの子どもの多い事多い事。

私のテーマは「子どもを騙さずに人参を食べさせる方法」です。

人参嫌いの子どもで、
今までにこの天麩羅を食べられなかった子どもは皆無でした。
さらに、「リクエスト」が一番多かった料理でもあります。

 用意するもの
 普段、ご家庭で天麩羅をする材料と道具
 小麦粉と同量の乾燥赤海老の微粉末(コーヒーミルで砕けば簡単です)
 人参
 海苔(少し)
 爪楊枝

 作り方
①皮剥き器で人参をできるだけ長くスライスし、
 数本でリボンの形に整え、中心に細く切った海苔を巻き、
 解けないよう爪楊枝で止める。
②通常の生地と微粉末にした乾燥赤海老をザックリ混ぜる。
③生地にリボン状の人参を入れて、
 表も裏もまんべんなく生地を付けて揚げる。

 面倒であれば
 千切りにして、かき揚げでもいいのですが、
 初回は子どもが喜ぶリボン状をお勧めします。

 天つゆなど
 天麩羅には塩味はありませんので、
 普段のご家庭の味で、何でもかまいません。

 お願い
 ご家庭のポリシーもあるでしょうが、偏食をなくすために、
 あえて(最初だけでも)食卓には、この天麩羅だけを出して下さい。


どう見ても人参ですが、食べてみると海老の味しかしないので、
 人参と分っていても自然に箸がすすみます。
進んで食べ始めたら、「食べられたネ」と、
 必ず褒めてやることをお忘れなく。
次回から徐々に海老の量を減らしていっても、
 褒め続けることでクリアできます。

意外に知られていない「麺」の茹で方

昨日は「麺」の話でしたが、今日も引き続き「麺」の話題です。
でも茹でるだけなので、分類は久々に「パンダの知恵」に。

スパゲッティやら素麺やらウドンやら中華そばと、
色んな種類の乾麺がいっぱいありますが、
多くの方は袋の裏側の茹で方に忠実に従って、
汗を流して茹でておられるようですね。
昔は私も冬でも汗をかきかき茹でてましたが、
今となってはそんな面倒なことをするぐらいなら、
ズボラ人間の私は生でかじりたくなります。

 用意するもの
 電子レンジ
 レンジ可の耐熱容器
 麺

 方 法
①耐熱容器に熱湯をたっぷり入れ、
 乾麺を入れて規定時間-1~2分、チンするだけ。
②スイッチを入れて15~30秒で、
 箸で麺を突っ付いて、ほぐして下さい。
 その後も数分おきにバラバラになるよう、ほぐすこと。
 これをしないと、束のまま茹で上がります。
 茹で加減をみて、今と思ったら電子レンジから出し、
 お好みの調理をして下さい。

 インスタント麺でも、市販の茹で麺でも出来ます。

 耐熱容器は120度と書いてあれば、ワンコインショップのもので充分です。
 乾麺がギリギリ入る長方形の容器と、
 インスタント麺が入る正方形の容器が用意できればOKです。
 電子レンジの中で回る大きさ(長さ)の容器を探して下さい。

 差し水をするように書かれているものが多いのですが、
 まったく必要ありません。
 昔は火力を調節できない調理器具が多かったので、その頃の名残です。

残りものだから出来る「そうめん寿司」

毎年夏の終わりになると、買い込んだりお中元で頂いた
素麺の処分に困っておられる方も、少なくないと思います。
また、テレビの番組で「そうめん寿司」が時々紹介されますが、
素麺の端を糸で縛って湯がくなんて面倒なことは、
普通のご家庭ではなかなか出来ません。
そうして湯がいた素麺も、くっついて束になっていたり、
ツルツルと滑って具が中心に収まらないことも多々ありますよね。
私の「そうめん寿司」は冗談でやって、偶然成功した、
オリジナルな方法です。

 材 料
 食べ残しの素麺を、水切りして冷蔵庫で数時間寝かせたもの
 具(お好みで何でも可)
 すし海苔
 巻き簾

 作り方
①麺どうしがコテコテにくっついてる状態の素麺を、
 すし海苔にできるだけ均等に広げる。
②具を手前から三分の一か五分の二の辺りに乗せ、
 具を巻き込むよう強い目に巻く。
③包丁で一口大に切り分けたら完成です。

 あとがき
・すし海苔に広げる際に、麺の方向はバラバラですが
 切ってみると不思議なことに、切り口は全部縦に揃っています。
・食べる際も、箸でつまんだら素麺が脱落…
 といったトラブルも激減します。
・そんなバカな…と思われるでしょうが、
 ぜひ一度お試し下さい。

あっと驚く格安豆乳

最近の健康ブームから、豆乳人気も高まってきましたが、
需要が増える割には値が下がらないのが不思議だと思っているのは、
私だけではないと思います。
子どもの頃の豆乳は「青臭くて不味い」という印象しかなかったのに、
今ブームになっている「調整豆乳」は、
飲んでみると意外に美味しく感じました。
が、よ~くよ~く味わってみると、どこかでいつも口にする味
…そんなところから閃いたのが、このとんでもない方法です。

 用意するもの
 ミキサー
 豆腐
 牛乳(水でも可)

 作り方
 ミキサーに豆腐と牛乳を入れて、
 液状になるまで、よく粉砕すれば完成です。

 牛乳を入れすぎないようご注意下さい。

 応 用
 私は冬になれば、こうして作った豆乳にコンソメを加えて、
 豆乳(もどき)+牛乳ですので、『乳々鍋』と銘々して、
 鍋をして楽しんでいます。
 このままでも飲めますので、是非ぜひ試してみて下さい♪
 
 あとがき
 調整豆乳と豆腐が似た味だったことから思いつきました。
 豆乳に苦汁(にがり)とか塩化マグネシウムを加えて固めると豆腐。
 豆腐に加水して、粉砕すれば元に戻るハズですよね。

ヘルシーで超簡単な野菜炒め

今日はコロコロこころのオリジナルな野菜料理で行きましょう。
体型を気にしている方は、ぜひお試し下さい。
下ごしらえと調理時間は、ともに1~2分です。

用意するもの
 フライパン
 オリーブオイル

材 料
 野菜(炒められるものなら何でも可)
 ちりめんじゃこ

作り方
①野菜を食べやすい大きさに切るかちぎる。

②フライパンを熱し、熱くなればオリーブオイルを入れ、馴染ませる。

③まず、ちりめんじゃこを入れ、さっと炒めたら野菜を入れ

④軽く炒めたら完成です。

調理のコツ
 ちりめんじゃこの塩気で塩味をつけるので、入れすぎないこと。
 ちりめんじゃこを炒めすぎると、炭になるのでご注意下さい。
 胡椒とかガーリックパウダーなどはお好みで加えて下さい。

超簡単なブラジル風サラダ

今日は食欲が出るサラダをご紹介します。

ブラジル風』というと、一体どんな料理?
と、思う人が多いでしょうが
単に、ブラジル人から教わったので、この名前にしています。

用意するもの…
 金属製のボール(なければ鍋で可)
 フライパン
 食用油
 ごま油
 ビネガーならなんでも可
 塩
 胡椒
 生食できる野菜

作り方… 
①葉物野菜は一口大にちぎり、人参等は削ぎ切りか輪切り、
 ピーマン等は拍子木か輪切りにして下さい。
 要するに食べ易い大きさにして、
 ボールに入れて軽く塩を降り混ぜ合わせるだけ。

②フライパンに食用油を入れて熱し、
 湯気が出てきたら少量のごま油を加えて
 スグに火を止め、急いでボールの野菜にまんべんなくふり掛け、
 続いてビネガーも加えよく混ぜる。

③胡椒をふって混ぜ合わし、
 味を見て足らなければ塩をふって混ぜれば完成。

早い話が…
 野菜が入っているボールの中でドレッシングを作るようなものです。
 熱した油で半煮えの野菜が調味料をよく吸い込みますので、
 塩の分量は味を見ながら徐々に加えて下さい。

細かな分量をよく聞かれますが、私の料理はすべて目分量です。
 イメージだけで作り、盛り付けるまで一切の味見をしないことを
 モットーにしていますので、分量は適当にお願いします。

ウソみたいなムカデ退治

蚊の話題の次は、恐ろしいムカデのお話をしましょう。

音もなく、突然あっという間に現れて、
踏んづけたり触ったりすると鋭い痛みと長期間の腫れ。
私は山のふもとに住んでいるので、常に危険と隣り合わせです。

叩く道具を探したり、タイミングを考えている間に姿を消して、
残るのは「また出てくるかも…」と不安の日々。

その退治法とは…

ムカデが濡れる程度に番茶をかけるだけです。

この退治法は偶然知ったので、メカニズムは全く分りません。
また熱くても冷たくても、出がらしでも効果は同じです。
市販のペットボトル入りの番茶でもかまいません。
番茶をかけると、スグに動かなくなります。

死んだのか否かは分りませんが、動かなければ処理は簡単です。
ぜひ、一度お試し下さい。

麦茶とかウーロン茶では効果がありません。

蚊に刺された痒みを安全に取る方法

蚊に刺されると、何故かゆくなるのかご存知ですか?

蚊が血を吸うためには、毛細血管に届くまで針を刺す必要があります。
でも、深く刺すと対象物は痛みを感じ、蚊自身に危険が及びます。
その危険を回避するために、麻酔をかけて感覚を鈍らせてから
吸血作業という大仕事にかかります。

その麻酔液にアレルギー物質があり、
しばらくするとアレルギー反応を起こして痒くなるのです。

痒いと感じたら…
普段より少し高温の風呂に数秒、浸かるだけでOKです。
シャワーの場合は5~10秒で、刺されたことすら忘れてしまいます。
(痒み成分は熱に弱いので、湯を使うと安全に痒みが消えます)

そんなの面倒という方は…
蒸しタオルを作り、それを痒い皮膚に押し当てて
「熱い」と感じたら離す。

これを何度か繰り返すうちに、痒みは消えてしまいます。
この方法なら、首から上の痒みにも安心して使えます。

皮膚の腫れは…
引っ掻いた結果ですから、放って置くしかありません。

完全には分解できませんので、
あとで触ると痒みがぶり返す場合があります。

 火傷には十分注意して下さい。
 子どもの場合は、若干ぬるい温度で長時間かけて試みて下さい。

リサイクルだけじゃない牛乳パックのもう一つの利用法

2年ぶりに 『まな板』 を洗った

昨夜、盛り付けの際に、豚肉をスライス中に
ベタっと『まな板』に落としてしまったからである。

こう書けば、見ている方は「んんん~??」と思うだろう。

そのきっかけは・・・↓

あの阪神大震災の被災現場で、救援物資を小さく切り分ける際に
調理道具がなく困ったことがある。

切る物はカッターとかで代用できるのだが、清潔なまな板がない。
やむなく落ちている板切れを拾ってきて、新聞紙を乗せて切るものの
新聞紙が張り付いて、切るたびに紙を剥がす作業がもどかしい。

そこで閃いたのが、資源利用のために洗って乾燥させた牛乳パック。
紙の繊維がしっかりしていて、ナイフの刃をしっかり受け止めてくれる。
紙を剥がす手間もなくなり、長時間、1枚の牛乳パックで耐えてくれる。
しかも、切ったものを皿に運ぶのに、紙が曲がってくれるし、
汚れてしまったら捨てれば済むので、まな板より使い勝手がいい。

さらに都合がいいのは、台にした板に包丁傷が付かないことである。

以来、我が家では牛乳パックを愛用している。

我が家の手順は『まな板』の上に新聞の折込チラシを開き、
その上に牛乳パックを置くだけで準備OK

使い終われば、全部包んでポイっと捨てるだけなので、
水も手間も要りません。

最高のキムチ完成♪♪

…といっても私が漬けたのではないけれど…

7月中旬に日本生まれでハングル勉強中の在日のキムチ屋さんから
作りたてのキムチを送ってもらい、熟成させること1ヶ月。
白菜が半透明になり酸味がググ~っと増してきて、
やっと食べ頃になりました。

冬場だと乳酸菌醗酵のスピードが遅く、もっとかかるのでです。
昔、食べた本場の味にかなり近付いたように思います。

顔が歪むぐらいの酸っぱさが本物のキムチの味です。

キムチと中華そばだけの焼きそばにしましたが、超幸せ~
今夜は豚キムチで・・・と思っています。

本場の豚キムチはブロックの豚肉を糸で縛ってボイルし、
5mm厚にスライスして、キムチで挟んで食べる料理です。

1キロ近くあるので、当分は楽しめそうです。

半額の肉は明日が食べ頃

キャンプから帰って、冷蔵庫を見ると野菜がすべて食べられない状態。
食べ物を捨てるなんて滅多にしないのだが、やむなくすべて廃棄処分。

急遽、買い物に行きました。

目当てのきゅうりとピーマン・アボカド・キャベツを買い、
店内をウロウロしてたら、売れ残りのオージービーフの焼肉が
半値で1パックだけ残っててラッキー♪♪
400gで440円だから冷凍肉より買得なのでGET。

冷蔵庫でもう1~2日熟成させるときっと美味しくなるハズ
部分的に少し茶色っぽくなって、プ~ンと匂いが出てくれば
高級肉刺の完成です
ガーリックパウダーと塩胡椒で最高~

腐りかけの肉が美味しいことなんて、日本人はまず知らないだろう…

«  | トップへ戻る |  »

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。