Latest Entries



罰ゲームかと思った


先日の夕方、天理駅前でギターを抱えて熱唱してる女の子がいました。

     罰ゲームかと思った1

学生時代はよく罰ゲームで電車の中でいきなり童謡を歌わされたりしてたので
そんな感じかなぁと思って「罰ゲームやってるの?」と聞いてしまいました。



そしたら奥村彩加という新進シンガーの街宣活動でした(笑)
6月17日発売のNEWシングルのデモCDまでいただきました

            罰ゲームかと思った2


 罰ゲームかと思った5     罰ゲームかと思った3



すでにかなりのライブ活動をこなしてきているとあってお話も上手だし
僕と同じ神戸出身と聞いてなんとなく親しみを感じました。

またデモCDに入っていた「追いかけても」は爽やかで歌いやすいメロディです。
僕も若い頃プロ歌手でしたので彩加さんは是非メジャーになるまで頑張って欲しいと思います。
CDはすべて買うつもりです

              
                     罰ゲームかと思った4

奥村彩加オフィシャルサイト http://okuaya.jp/index2.html











  お知らせ  

長らく続けてきましたが仕事が非常に忙しくなり、mixiだけで手一杯の状態です。
それに加えてこのfc2ブログはウザイ広告だらけで自分の意に沿わない形になりました。
そこでいったんここでの更新は打ち切りにしたいと思います。

長い間バカバカしい記事にお付き合いくださいまして本当にありがとうございました!
この飛ばないパンダはこのままで当分は放置しておきます。  



大成功! 儲かった♪

                             大成功! 儲かった♪1


使い忘れて芽が出てしまったニンニクを植えたのが冬。
緑だけでも楽しめたらいいと思っていたのにちゃんと収穫できました


  大成功! 儲かった♪2      大成功! 儲かった♪3

栽培農家では盛夏に植えつけるものだから収穫は無理と思っていたのに
ちょっと小ぶりながらしっかりと結球しています


植えた場所もやや深いプランターで市販の花と野菜の土だけでした。
庭のないご家庭でもできると思います。


    大成功! 儲かった♪4     大成功! 儲かった♪5


しかもムカゴのような小球も茎にできています。
今度はこれを使ってマニュアルどおり8月に植えてみようと思います



ピンク?一色

庭のアサガオじゃなくアジサイが満開です♪  ピンク?一色1


 ピンク?一色2



いよいよ夏到来?
その時期のわりに苗物の生育も悪く、朝夕の気温が上がらないのが気になります。
もしかすると今年は冷害がドカンと出るかもしれません。

暑いのもしんどいけど、暑くならないのも困ります




懐かしいけど甘くない!

                      懐かしいけど甘くない!1


今日は気分を変えて北大路通りを歩いてきました。


ちょうど天理教本部営繕課ひのきしん班の前に差し掛かったとき
無数の野鳥が群れている木立があったので見上げたら…
見覚えのある紫色の実が鈴なりです。

桑の実です。  懐かしいけど甘くない!2


          懐かしいけど甘くない!


この実を狙って様々な野鳥が啄(つい)ばんでいます。


子どもの頃に口を紫色に染めながら食べたのを思い出して
数粒口に入れたけどぜんぜん甘くありません
美味しかった記憶があるのに甘いものがありふれた今では味覚も変わったのでしょう。

この桑の実の果汁を服につけてよく怒られました。
洗濯してもこの色が落ちないんですよね~~


場所は修養科の職員室(事務局)前の道路を渡ったところです。




近くの栗の木も満開で、 懐かしいけど甘くない!4 こにも野鳥が



帰り際にいつもの藤棚のとこを通ったら遅れて咲いた藤の花がチラホラと

      懐かしいけど甘くない!5



今日は自然を満喫した一日でした



うっそー! まさかぁ!

                    うっそー! まさかぁ!1


先日、黄金のカエルを発見したため中断していた溝掃除の続きをやりました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1183054265&owner_id=6780797



雑草を抜いたりゴミを取り除いたり…
先日の続きだったので作業は半時間ほどで終了。


引き上げようとしたそのとき見慣れぬ昆虫が

  うっそー! まさかぁ!2  うっそー! まさかぁ!3
    図鑑の写真                          溝にいた昆虫

これはやっぱりホタルなんでしょうか??



黄金のカエル発見!!

   黄金のカエル発見!!1  黄金のカエル発見!!2

今日は自治会の清掃日でした。


生憎の小雨でしたが延期することなく実施。
多くは山之辺の道周辺の整備作業に当たりましたが
僕はゴミ集積場の補修作業をしました。


作業は30分ほどで終わったのでついでに溝の草引きをしましたが
上流から順々に抜いていくと何やら黄色いものが目に留まりました。


構わず予定区域の草引きを終えて周りを見渡すと黄色いカエルがいました。
近寄っても逃げないので捕まえて帰宅。



写真を写そうとすると動き回るので漬物器に入っていただきました。

         黄金のカエル発見!!3        黄金のカエル発見!!4


じっくり見てみるとトノサマガエルのアルビノ種のようです。

              
   黄金のカエル発見!!5  黄金のカエル発見!!6
 


このまま逃がすのは勿体無いので天理中学に電話して取りにきてもらいました。
勉強嫌いの子どもが一人でも興味をもってくれたらいいなぁ




天まで登れ!!

                         天まで登れ!!1


朝夕の異常な低温で根付きも悪くどうなることかと心配してましたが
半月前に苗で植えた朝顔がやっと蔓を伸ばし登り始めました。

現在、草丈30cm


          天まで登れ!!2          天まで登れ!!3


ひと月前に植えたオクラも草丈が全く伸びてなくてこっちも心配ですが
朝に夕に祈る気持ちで見ています。


がんばれ朝顔





雨の日こそ凛として

                             雨の日こそ凛として1

久々の雨降りの昨日

 雨の日こそ凛として2


あじさいの花が開き始めました



家の周りの妖精たち

                           家の周りの妖精たち01


明日からまた雨が降るとの予報が出ています。
それで家の周りの今咲いてる花などを写してみました。


モスキート・ショッカー  家の周りの妖精たち02

  家の周りの妖精たち03  ストロベリーフィールド

スイトピー  家の周りの妖精たち04

家の周りの妖精たち05  ミニ・カーネーション

春菊  家の周りの妖精たち06

家の周りの妖精たち07  ネメシア

ギボウシ(擬宝珠) 家の周りの妖精たち08

家の周りの妖精たち09  アジサイ

シャクヤク  家の周りの妖精たち10

家の周りの妖精たち11  名前が分からん雑草

名前が分からん雑草  家の周りの妖精たち12

家の周りの妖精たち13  蔓姫蕎麦



これらのお陰で随分癒されています



さと子ちゃんに出会った

                       さと子ちゃんに出会った1

春と秋に天理で定期的に個展を開いていた詩人の早瀬さと子ちゃんですが
この春から会場を奈良の興福寺旧世尊院に移してやっていくそうです。
それで奈良まで遠いなぁと感じつつ昨日思い切って行ってきました。

          さと子ちゃんに出会った2


毎回欠かさず見に行っているので本人はもとよりご家族とも顔馴染みです。
会場に着くなりご家族総出で出迎えてくれて…


さと子ちゃんが「自分の名前で検索したら飛ばないパンダが出てきたけど…」というので
それは僕のブログですと言うと「リンク貼ってますね」と何だか言いたげな様子。

すぐに行けるように自分のために貼ったというと妙に納得してくれました(笑)


最初に出会った頃はガキんちょだったのにいつの間にか娘さんになって
それと共に病魔も進行しているのか深く考えさせられる詩が多かったです。

                              さと子ちゃんに出会った3


次回は今回と同じ奈良興福寺旧世尊院にて
8月15日,16日「特別平和展2009」開催予定だそうです。




«  | トップへ戻る |  次のページ»

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

