Latest Entries



アボガドとヨーグルト

                    アボガドとヨーグルト1


僕のアボガドの食べ方というと一般に紹介されているものと違って
以前紹介した変な組合せですが清涼飲料水でアボカド料理の方法とか
http://korokorokokoro.blog52.fc2.com/blog-entry-20.html
アボガドにポン酢をかけるだけのような簡単レシピです。


アボガドのヘタの辺りが傷みかけた頃が  アボガドとヨーグルト2
甘味が出て食べ頃です。

今回も粗みじんに切ったアボガドにプレーンヨーグルトをぶっかけただけです。

 アボガドとヨーグルト3

撮影のために和えてませんが、このまま半時間でも放置すると酸化してしまいます。
実際に料理するときは必ずキチンと和えてくださいね



         コメントは → 





水餃子にヨーグルト

            水餃子にヨーグルト01        水餃子にヨーグルト02

僕は神戸で育ったのと周りに華僑の方が多かったので
餃子というと水餃子しか知りませんでした。

今でも焼かずに茹でて食べるほうが多いのですが
市販のものはジューシーさを出すためにどうしても脂っぽくなっています。


食べる量を加減すればカロリー過多は避けられますが
脂コテコテの味にはどうしても馴染めません。


それで簡単にあっさり味に変える方法がこれです。

        水餃子にヨーグルト03         水餃子にヨーグルト04
      ヨーグルトを加える前                ヨーグルトを加えたあと

普通に餃子をスープで茹でて、火から下ろす寸前にプレーンヨーグルトを加えるだけです。
加える量は各人のお好みで決めてくださいね!

スープも濁るしヨーグルトの破片がモロモロっと絡みつくのが難点です。
コテコテのラーメンとかにも応用できます。

                        水餃子にヨーグルト05

味はあっさり味に変わりますがカロリーは増えますので
食べすぎには注意してください!!



         コメントは → 





お手軽なコロコロ弁当


とりあえず腹が膨れたらいいというコンセプトで
ちょっとした外出のときにちょくちょく作っている弁当です。


巻き簾の上に大判の寿司海苔を乗せそこにご飯を広げ、
冬場はタラコとか塩昆布とかおかかで、夏場は梅干を適量置き
巻き簾でクルクルと巻いただけです。

  コロコロ弁当1  コロコロ弁当2
  

こうしておけばどこででも食べられます

たとえば電車の中でも、持ち込み禁止のカラオケボックスでも…
細巻きにすればちょっとした虫抑えにもなります(笑)



     コメントは → 



小松菜の炒めもの

またまた完全無農薬で虫食いだらけの小松菜をいただきました。


今日は朝顔の種の選別でかなり目が疲れているので
小松菜にくっついてる青虫もいるのかどうかよく見えません。

      小松菜の炒めもの1


それで青虫がいても大丈夫な調理法にしました(笑)


小松菜をザク切りにします。
小ぶりの煮干をカップ1杯  小松菜の炒めもの2




小松菜と煮干を塩と胡椒で炒めただけですが美味しくいただきました。

 
  小松菜の炒めもの3


ご馳走さまでした 



     コメントは → 



キャベツだけで超満腹

                  キャベツだけで超満腹1

昨日のはぜたキャベツですが
今日はすでに割れたところが乾燥が始まりあちこちが枯れたようになってきたので
昼食でキャベツだらけのうどん焼きをし、それでも半分近く残っていたので
夕食はやむなくキャベツ鍋にしました。

  キャベツだけで超満腹2

肉というものがないので塩鮭と竹輪と油揚げだけでしたが美味しかったです。


  キャベツだけで超満腹3


残りはもう少しなので、明日頑張りま~す♪



     コメントは → 



サラダで食べて!

といって珍しいチンゲン菜をいただきました。
自家消費用の無農薬のチンゲン菜で、しかも間引き菜です!
それも僕のために天理市の南隣りの桜井市から持ってきてくださいました。

            サラダで食べて!1


パクッと食べるとアクがありません
チンゲン菜が生で食べられるとは驚きです。
新鮮さが命と思い、日頃親しくしている数軒のお宅にお裾分けをしたら…
  
 
お返しに柿をいただきました  左が「鶴の子柿」で右が「富有柿」です。

  サラダで食べて!2  サラダで食べて!3

チンゲン菜をくださった方に柿をお返ししてもあまり意味がないので
この柿は全部僕がいただきます(笑)



いただいたチンゲン菜は葉っぱと軸を切り分けて
  サラダで食べて!4  サラダで食べて!5


大きい葉っぱと軸はベーコンと合わせて炒め
小さい葉っぱはマヨネーズで美味しくいただきました

  サラダで食べて!6  サラダで食べて!7
  

ご馳走様でした


     コメントは → 





今季最後の味覚❤

 今季最後の味覚❤0


マイミクの筑後川さんがコスモスの写真を送ってくれました。
兵庫県の丹波市で写したようですけど日曜なのに仕事??



今日は枯れかけた茗荷の手入れをしていて… 今季最後の味覚❤1


茗荷を発見!

 今季最後の味覚❤2  今季最後の味覚❤3



注意深く探し回ったら4つもGET

 今季最後の味覚❤4
 



さっそく今夜の夕食に茗荷とツナのマヨネーズ和えでいただきました。

 今季最後の味覚❤5

 今季最後の味覚❤6


     コメントは → 





今夜は優雅にアラビア風

いつの間にか庭のミントが大きく育ったので
留学時代を思い出して本場風のミント・ティを作ってみました。


刈り取ったミントを包丁の背で軽く叩き

  今夜は優雅に 1


熱湯と砂糖を加えると出来上がりです。

  今夜は優雅に 2

  今夜は優雅に 3


本場アラブではミントをどっさりカップに入れ、砂糖も加えてから熱湯を注ぎ込み
スプーンで押しつぶしながらゆっくり飲みます。

これは仏留学時代、アラブ系の移民の方に教わりました。


     コメントは → 



今日は彩り良く♪

以前買いこんだスパゲッティがまだ2kgもあるので
今日の昼食も特製スパゲッティです(笑)


昨日いただいたコメントにペペロンチーノというキーワードがあったので
卸しにんにくとおまけに紫蘇の葉も加えて彩り良く仕上げました。

  今日は彩り良く♪


が、手違いで黒胡椒が振っても出てこないので蓋を開けて振ったら…
小さじ一杯ぐらいがドサッと入ってメチャ辛かったです(涙)


     コメントは → 



不思議なナポリタン

                    不思議なナポリタン 1

これはどう見てもナポリタンですけど
不思議というのは実はトマトの類は一切使っていません。


主たる材料はスパゲッティとコレ↓です(笑)

  不思議なナポリタン 2
量が分かるようにペットボトルの蓋を並べてみました。



スパゲッティに合いそうな野菜がなかったので白葱を加えてますが
ここにドサッと中挽きの唐辛子を加えて塩・胡椒で味を調え

  不思議なナポリタン 3




そして完成です

  不思議なナポリタン 4




先ほど食べた今日の昼食でした。

ここで使ったのは甘口の唐辛子で釜山から送ってもらいました♪


     コメントは → 




«  | トップへ戻る |  次のページ»

プロフィール

コロコロこころ

Author:コロコロこころ
ご意見やコメントはメールフォームにお願いします。

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

これまでのパンダの足跡

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

IPアドレス・ホスト名検索

 

 

暇つぶしにどうぞ!

 

 

RSSフィード

